空手を子供にやらせて乱暴者にならないか?

過去にこんな質問を受けたことを思い出してね。

まず、それを言う親が空手をやるべきだね。自分の感情で相手は動いてくれないし、逆に冷静じゃなきゃ、相手をコントロールなんてできない。確かに大した練習もせずにポンポンやっちゃういわゆる天才型は指導者次第だ。「こりゃ、大会で勝てる」なんて言って、飴とムチを使い分けず、飴ばかりくれればね。乱暴者になる可能性はある。実際そんな指導者を見たことがあるから、習わせる親御さんは気を付けて指導者を観察した方がいいと思います。でもね、結果的には最後まで諦めず、悔しさをばねにしてきたやつが最後はボコボコにしちゃうものだ。見た目強くても精神面の弱さを暴露させちゃう。純和会の黒帯はそんな感動を俺にも見せてくれた。

f:id:junwakai:20170328110607j:plain