暑い中

5月だというのに気温30℃。純帆は土曜日に熱を出して稽古を休んだ。次の日には復活したけどね。最近、少年部は暑さのせいか、稽古もダラダラ。許されないけどさ。純帆は昨日の稽古を休みたがった。いつまでも時間稼ぎしてるから分かったけどね。稽古には出しました。みんなに喝を入れて。でも、いざ稽古しちゃうとちゃんと動けるもの。万が一のために休憩を多くしたり、エアコンをつけてみたり配慮はしたけどね。自分との戦いだもん。自分と向き合うため。暑いのは皆いっしょだ。自分のために稽古してない人はいつの間にか道場からいなくなる。今のような時期には多い。ゆるゆる骨コツ体操のようなクラスにも自分のために稽古してない人もいる。「年寄りなんだから稽古は半端にしかできませんから!」なんて言ってくるけどね。年配者が組手などをやらないのは当たり前。自分と向き合えない事の言い訳はこういうセリフでやってくる。その人より年配の方がやってるのにね。

f:id:junwakai:20170318181817j:plain

f:id:junwakai:20170419120844j:plain