空手がなぜ健康法になるの?

一般素人から見れば、空手は闘うための道具という解釈になるんだよね。西洋から来た格闘技はそうです。戦って勝つための手段です。武道は本来、闘うためではなく、闘わないためのものだからだ。武道がスポーツ化したのは戦後のGHQ政策によるもので、武道は格闘技・スポーツっていう解釈が一般的だけど、それは違う。むしろ人を打たずして事なきを得ることが目的だからね。人を生かす方法であり、自分もまた生きるすべを練る手段だからだ。俺みたいに腕に自信があったって、何も知らない素人が威圧してきたって、空手とは全く無縁な方法でいなすよ。だから素人相手がこいつは何かやってるなんて思わない。やらないで済むならそれが一番いいんだからさ。だからオリンピックなどのように選ばれた精鋭だけが武道をやるものではない。武道はリアルさを求めれば、組手は成り立たないんだよ。

f:id:junwakai:20170419120844j:plain

f:id:junwakai:20170308161239j:plain