少年部選抜クラスのふうが君

最近、着々と実力をつけてきたなぁ。体が小さいから同年代相手では不利なんだけど、それすらものともしないようになってきた。でもまだ入門して1年ちょっと。4年も5年もやってる子にはまだ及ばないけどな。でも、それすら追いついてしまいそうなところが有る。努力家なんだよ。子供ながらにね。かえって、大人がそれを見習うべきだと思うよ。子供は注意すればまじめに稽古するが、大人は注意してもちんたら稽古は変わらない。それに最近は時代の変化かな。親の押し付けで習わせないよね。子供の意思を尊重する親が出てきている。空手はどんなに真剣にやったところで遊びでしかない。もちろんそこから学び取れることは大きいが。親御さんもそこを期待してくれるわけだが。結果のみを残そうとすると、子供もプレッシャーになっちゃう。

f:id:junwakai:20170302110502j:plain