ゆるゆる骨コツ体操の欠点

体力増進にはつながらないんだよ。それなら別にやった方がいいね。ただ、身体の歪みの調整を行うため、体調はすこぶる良くなる。そこから体力増進のためにやることはたやすいはず。体調が良くなるから、俺はやりたいやりたいという欲求に駆られるね。俺は筋トレ、他に有酸素運動はやるようにしている。体力増進のために空手をやるなら、調整より空手の基本、形を多めにやるとよい。ただ、俺のように空手に慣れた人にとっては、基本、形のみでは足りないからね。格闘技はハードすぎるという人なら、簡単な筋トレ、または形から応用したシャドーカラテはいいね。ゆるゆる骨コツ体操は体力増進にはつながらないから駄目だとかいうんじゃなくて、空手はやり方次第でどういう目的にも使えるということ。ケンカに使うというのはやめた方がいいけどな。今は時代が違う。俺なんかの時代はまだ大目に見てもらえた感があった。尤も今の若い人でそんな元気な人もなかなか見なくなったけどね。