ここはオアシス

昨日来た患者さんなんだけどね。10年近く通い続けてる人。女性である会社の社長さん。ストレスがすごいんだよ。最初、自分の父親の紹介でうちに腰痛治療に来て、今では疲労回復のために通ってる。オアシスなんだって。ここがなければ生きていけないと言われた。そうだよなぁ。団体で行動していると必ずストレスがかかる。自分だけの時間、人間には必要だ。自分と向き合う時間にもなるしね。飲みに行ってというのも一つかもしれないけど、酒で散らしちゃうのは向き合う事にはならないもんね。ある意味、現実逃避だ。俺にとっては居合の稽古をするとき、まねきの湯に行って、ロウリュサービスを受けるときが癒しの場だ。でも、ほんと居合はいいよ。とにかくやってみないと分かんないだろうけど。施術は気持ちがいいし、健康になるが他力本願だ。俺の娘は居合の稽古をしている俺をじっと見つめてるんだよね。見ている方にも癒しになるかどうかは分かんないが。

f:id:junwakai:20170405125240j:plain

f:id:junwakai:20170227135646j:plain