草食系男子

最近は本当に多くなったなぁ。草食男子。うちの道場の少年部を見ても、一般部を見ても思うよ。これも、世の中にコンピュータだのゲームの普及が原因じゃねぇかなぁ。物事を頭で考えたりで、まずは行動しろという考えがない。頭でっかちになっちゃう。今の教育委員会の教育法も原因の一つだと思うよ。少年部に大会出場を勧めても、勝てるようになってからとか、技を覚えてからとかいうけど、その前に大会出て経験値を踏んで度胸をつけて、それから強くなれって。長州力ラリアートをおぼえるのに、やり方が云々ではなく、まずは実際に食らってから覚えたもんだよ。俺も若いころは稽古が激しい道場に通ってて、ホント、行きたくなかったよ。でも、そういうものだと思ってたし、行きたくねぇのに無意識のうちに道場に向かって、原チャリで飛ばしてたもんだよ。気が付くと道場の前にいるんだもん。自分でも信じられなかった。そうなったら逃げるわけにもいかない。でも、やってみてやらない方が良かったなんてことはなかったぞ。