腰痛

腰痛を治そうと、筋肉をつけようとする人を見かけますが、腰痛は筋肉をつければいいというのではないんだよね。インナーマッスルを鍛えることで、姿勢を保持する力と、その柔軟性をつけることが大切。筋肉マンは腰痛にならないかっていうと、そうではないのよ。筋肉量は男性女性比べても、基本的には男性の方が筋肉はあるけど、女性より男性の方が腰痛になってるしね。プロレスラーだって腰痛になる。私の経験でも、過去にボディビル選手権大会に出場したこともあるけど、そのころは冷えたし、腰痛、肩こりは今よりあった。ギックリ腰にもなったよ。それからだね。空手の練習方法を見直し、空手の形をこなすことで、俺は腰痛を克服できた。ゆるゆる骨コツ体操には腰痛悩みで来る人は多い。ゆるゆる骨コツ体操を行う前、身体の歪みをチェックしてから行っています。

f:id:junwakai:20170301142318j:plain