読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年に一度の・・・

毎年やってくるNPO法人の収支報告、活動予算書の作成。理事会も開かなきゃだし、毎年面倒なんだよ。この作業が。肩がこる。事務作業、得意じゃないからなぁ。事務員とかだったら、こんなの朝飯前なんだろうね。動いてなんぼの俺、現場で動いてるのが一番…

高齢者施設へボランティア訪問

昨日、郡山市卸町の高齢者施設こころへボランティアでゆるゆる骨コツ体操の指導へ行った。体を調整する動きをやってみたが、年中車いすの高齢者にはしっくりこない。そこで、座りながらの空手の基本技での体操となった。正拳突き、手刀、掌底、猿臂などなど…

悪徳レフェリー阿部四郎氏死去

あからさまに不公平なレフェリングでお客さんを沸かせてくれたこの人、俺好きだったんだよ。こういう嫌われ役を買って出る人って、おそらくいい人なんだろうって想像がつく。女子プロレスの最盛期だったよな。人気のクラッシュギャルズをいじめて、お客さん…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…

農作業

熊田家の本家は農家でね。毎年、稲の種まきを手伝っている。俺は土運びだ。何故か毎年同じだな。でも、いい運動だよ。筋トレになっていいよ。下っ腹に力を込めることが出来ないと、即ギックリ腰になる。俺はなった事があるから、こういう時は意識して土運び…

ムチ打ち症

まずはドクターチェックを受けた方がいいね。骨格の変形だとか損傷は、そういうのは医者の役割だ。でも、ムチ打ちに限って言えば、医者にまかせっきりはよくない。医者は歪みについては知らないからね。ほおっておいても治らないなんてことはザラだから、そ…

ここはオアシス

昨日来た患者さんなんだけどね。10年近く通い続けてる人。女性である会社の社長さん。ストレスがすごいんだよ。最初、自分の父親の紹介でうちに腰痛治療に来て、今では疲労回復のために通ってる。オアシスなんだって。ここがなければ生きていけないと言われ…

少年部(育成クラス)の稽古

基本も大事だけどね。自由に動けるようにする時間があってもいいかと考え、水曜のクラスは組手中心。月曜は基本(形)からみっちり!今のところはそうしてる。これが一番いとは思ってないけど、俺が考えるには今のところはこの方法でやっていく。もちろん水曜…

痛くなった時!

痛いので、または痛くなったので、ジッとしているという方が結構多いのですが、間違いです。骨折や出血なら当てはまりますが。歪みというのは同じ姿勢で拘束された場合で、関節の動きが悪くなってることですから、正しい動き方をすれば間違いなく痛みは取れ…

体重オーバー

今回の長旅で運転ばっかりで、運動するわけでもなく、ただ食うだけ。そりゃぁ増えるわな。昨日午後も、疲れが来てて練習できないかと思ったけど、居合をやれば何かが吹き飛ぶと思って、刀を振ってみた。疲れが飛んだ感じがしたね。おそらくは肉体疲労じゃな…

乳頭温泉郷

嫁の秋田の親戚に行く前に、乳頭温泉郷で一泊。山道を行く途中、霧が深くて10メートル先も見えないんだよ。その山道を長々と運転していった。温泉は最高だった。今まで45年入った中で一番だった。周りはまだ雪が積もっていて、秘湯中の秘湯だ。朝出発して着…

先祖供養

明日から一泊で秋田に行く。嫁の裕子の方の親戚付き合いが疎遠になっていて、知人に言われて考え直し、あちらに連絡してようやく足を運ぶ形となった。先祖供養。その知人の話では7~8割の家ができてないっていうね。やっていても生きてる人の既成観念で片付…

草食系男子

最近は本当に多くなったなぁ。草食男子。うちの道場の少年部を見ても、一般部を見ても思うよ。これも、世の中にコンピュータだのゲームの普及が原因じゃねぇかなぁ。物事を頭で考えたりで、まずは行動しろという考えがない。頭でっかちになっちゃう。今の教…

郡山コスモス会空手クラブ

誰でもこなせるような内容にしている。今日は13人の参加者が。部屋いっぱいに人が集まってくれる。先月より多かったね。見学だけのつもりがついつい乗っちゃって、はじめちゃった人もいた。先月、体験してみて楽しさが分かり、参加した人もいる。武道イコー…

昨日の稽古

まずはゆるゆる骨コツ体操の斎藤さん。道場に入ったら、いつもいるはずの俺の娘がいない。出かけてたんだけどね。そしたら斎藤さん。「あれ?孫は?」もう自分の孫のようにかわいがる。毎回何か買ってきちゃう始末。稽古も楽しいだろうが、一番は俺の娘に会…

昨日の道場稽古

道場に入ったら、いつもいる俺の娘がいない。出かけてたんだけどさ。斎藤さん、「あれ?孫は?」だからね。いつもうちの娘に何か買ってきちゃう。練習はもちろん楽しいだろうが、一番の楽しみは俺の娘たちなのではないか? もう一つ、少年部育成クラス。ふう…

少年部の稽古

育成クラスを紹介します。このクラスに関しては稽古は厳しさが必要だけど、怒るようなことはあまりない。なぜならば、緊張感を忘れずにみんなが稽古しているからね。以前は大人も一緒に入れてやっていたけど、ついていけないのは大人。かわいい子供だから安…

後ろに反ると腰が痛い

この場合多いのは椎間関節症。椎間板じゃなくて、関節間の機能の問題だね。施術で大事なのは腰をほぐすんじゃなくて、お腹をほぐしたほうがいいっていうこと。前かがみが多くて、いざ起き上がると腰の筋肉が収縮しにくくなってるんだけど、前かがみのせいで…

生き様

昨日、ある人と話をしてて、俺のこと「生きざまを感じるよ」と言われてね。たまたま空手道場経営している話をしたんだけど、それだけでは生活は難しい話になってね。そこから独立した話も出たんだけど、そこで生きざまを感じるなんて言われちゃってね。案外…

多くの人が悩む花粉症

俺も悩んだ!毎年、医者に行って、薬もらってね。俺はいきつけの病院に、漢方も頼んで飲んでいた。その時期だけ飲むようにして、7~8年になるかな。なかなか変わらなくてね。息すえねぇ!目ぇかい~!ってね。でも、一時期運転代行の仕事をやる羽目になって…

この写真

長女の純帆が持ちたいというので持たせました。真剣だよ。持たせるのは一瞬ためらいました。でも、この写真を見てみると、子どもの笑顔と人斬り包丁。一見、相反するものと思われがちだけど、絵になってると思いませんか?居合の稽古は癒しだし、子供の笑顔…

道場生紹介(ゆるゆる骨コツ体操)

今日、紹介する人は湖南グループの副社長の斎藤さんです。タクシー会社だね。奥様の社長は後々入会するらしいですが・・・。ダイエット目的で入会しました。とても温かい方で、親分肌。話も面白く、若いころの乗務員時代のヤンチャ話がとても面白く、またい…

前にかがむと腰が痛い。

こういう人いませんか?この場合、腰椎の椎間板に負担がかかってる可能性が高いです。この程度の痛みならと考えがちだけど、ここからギックリ腰になっちゃうケースもあります。俺はなった事あります。うつ伏せになって漫画を読む姿勢をとりあえずとりましょ…

今日の患者さん

相馬から来た。郡山まで何時間かかるんだよ。口コミらしいけど。今日は2回目の施術。肩こりで背中まで辛くなるらしい。冷えと便秘もあってね。2回目の今日は便秘はだいぶいいとのこと。アトピーもあるから血行が悪いのはまだあるみたいだ。自分でよくするゆ…

道場生紹介(少年部)

うちの長女。純帆です。正式に始めたのは最近、4歳になってからだ。最初は初心者クラスでやってたんだけど、ある時自分から「おにいちゃんたち(育成クラス)とやりたい」と言い出した。初心者クラスは集中力がない子ばかりだから、空気に溶け込めなかったんだ…

空手家黒澤弘樹さん死去

急性心不全か。ハードなトレーニングが原因だろうな。プロレスラーの死亡原因が心臓にあるのも同じだと思う。54歳だもん。死ぬのにはまだまだ早い年齢だ。総合格闘技の試合にも出ていたね。極真空手の分裂には袂を分かつように独立した。あえて極真の名前を…

頭痛

これもよく聞く症状だね。肩こりからくるものがほとんどだけど、肩をたたいたり、揉んだりしていると、筋肉が固くなっちゃって、またまた同じことを繰り返すんだよ。一度、肩の筋肉を縮めて、一気に力を抜く。これだけでも違うはず。体の冷えからくることも…

道場生紹介(少年部)

今日は陽向君。年少から入門して、現在は小学4年生。いまでは黒帯。一時期スランプもあったんだよ。小さいころは大会も負け知らずだったが、だんだん勝てなくなってきた。それというのも、大きくなるにつれて、技量がついてくるから力だけでは勝てないもの。…

道場生紹介(少年部)

今日はゆずはちゃん。先日紹介したふうが君の妹だ。元気いっぱいの女の子。ちんちん付け忘れたんじゃねぇかっていうくらいだ。小学校2年生。大会初出場の時は、緊張のあまり泣き出してしまったが、その後気持ちが楽になったか、動きが良かった。練習もまじめ…

道場生紹介(家族クラス)

このクラスは初心者向け。親子で稽古できます。土曜日16:30から稽古してます。このクラスに今は伊藤微佳さん、その長女で5歳のあかりちゃん、長男で2歳の太陽君が稽古に来ています。基本的に空手の楽しさ、厳しさを知ってもらうためなので、稽古内容がしっ…

道場生紹介(ゆるゆる骨コツ体操)

今日は高山君。20代の男性。腰痛で10年前に治療に来たことがあったが、仕事で県外に行ってしまったが、最近戻ってきて、最近また腰が痛くなってきたということで、うちに治療に来た。自分で良くしていく方法があるということで入会した。最初は前にかがむこ…

腰痛

腰痛を治そうと、筋肉をつけようとする人を見かけますが、腰痛は筋肉をつければいいというのではないんだよね。インナーマッスルを鍛えることで、姿勢を保持する力と、その柔軟性をつけることが大切。筋肉マンは腰痛にならないかっていうと、そうではないの…

道場生紹介(ゆるゆる骨コツ体操)

今日は佐瀬さんを紹介しましょう。74歳で、うちでは最高齢の生徒さんです。空手の経験も、運動もこれといってやってはいなかったけど、無理なくこなせるということで、全然休まずに通っています。首が疲れるということで、うちの治療室に足を運んでいたんで…

道場生紹介(少年部)

今日はふうが君だな。小学4年生だけど、体格は2年生かと思うくらい小さい。だけど、根性はあり、誰が相手でも自らかかって行く。妹と仲良く、いつも一緒に遊んでいる。面倒見がいいんだな。空手の動きは道場の中では一番いいんじゃないかな。これで体格が4年…

全日本総合武道選手権大会

福島市国体記念体育館で開かれた総合武道選手権大会に、熊田道場からは4人が参加。ふうが君、みりちゃん、りお君、残念ながら入賞できませんでした。ふうが君は体が小さく、ハンデがあったが、それを少しずつ克服している動きを見せてくれた。りお君は2回戦…

大会前

明日は大会。熊田道場からは5人が出場します。いずれも空手歴が浅い、新人の子が多いんだけどね。形の部と組手の部両方に出る子もいる。うちの長女は初出場。ルールなんかわかってねぇンだけどさ。「絶対勝つ」って言い張ってる。緊張感が違っている子もいる…

便秘

便秘の原因は、一つはストレス性の便秘。二つ目は運動不足による便秘。ストレス性の便秘については、ぽろぽろと小さいさいころのような便が出るのが特徴です。これが現代社会では一番多い原因だね。下っ腹のあたり、普段何気ないときでも緊張しているものだ…

肩こり

先ほど来た患者さん。肩が挙がらないんだって。ある方向からは挙がるんだけどね。どうやら肩甲骨、肩こりから来てるんだなと思って施術した。肩は無事に挙がるようになった。たかが肩こりと言ってしまう人がいるけど、バカには出来ないんだよ。その肩こりが…

新しい空手着を買った。3つ持ってるんだけど、2つはすでに10年以上着ていた。1着は道場生に袖を破られ、仕方なしに袖なしの空手着にしちゃって今でも着てる。もう一つは、あれはだめだ。穴が開いてるし、胸のところは破けてきていて、これこそ買い換えなきゃ…

サウナ大好き!

俺はよく、郡山市向河原にあるまねきの湯に行ってくる。温泉ではないけど、ここのロウリュサービスを受ける。フィンランド式のサウナで蒸気を出して、温度をガンガンあげる。そこででかいうちわであおってもらうんだけどさ。最初は熱いばかりで迷惑な話だと…

身体作り

俺、郡山シティマラソンに出るから、ダイエットかねて走ってる。空手やってる人が太るの?よく言われるけど、空手は素人考えだと、力だとか、瓦割りのイメージなんだけど、俺くらいやってると、空手は力を抜く作業なんだよ。初心者は体を動かすのに、めいい…

カイロプラクティックの有効性

昨日来た患者さん。歩いてる時、時々、左の股関節に力が入らず、よろけてしまうことがあるという。整形外科に行って、股関節付近をもんでもらっていたらしいけど、一向に変わらなかったんだって。この話を聞いたとき、原因は股関節じゃないなと思ったね。体…

最近、リピーターではなく、新患から連絡をもらう。予約のね。今、広告は出してないんだけど、口コミだね。広告は出しても結果マイナスで終わることが多いからね。ホットペッパーは人は入るけど、痛みを取る治療はダメ、リラクゼーション扱いされて、俺の実…

居合

今日は居合の練習がありました。実は私も、他の忙しさのあまり、居合から離れてたんです。今日久しぶりに刀を抜きました。いやぁ~、刀が重く感じるのなんの。今日は朝から頭が痛かったんだけど、取れてきたね。真剣は人を癒すんだって聞いても信じてはくれ…

施設訪問

今日は郡山市小原田の光の里みらいという老人施設に施術のため訪問。毎月私の施術を楽しみにしているらしい。まだ元気なおばぁちゃんなんだけどね。施設に入って生活が変わってまだ慣れないのかな、それが歪みに出ていたね。今回嫁は同行できなかったけど、…

施設訪問

今日は郡山コスモス会での空手指導の日。精神障害者を集めた施設での指導ですから、ゆるゆる骨コツ体操の要素を多く取り入れて、誰でもできるようにメニューを考えてあります。月1回の指導ですが、最近は楽しみにして待っている方が多く、参加者も増えてきま…

女性におすすめ!!ゆるゆる骨コツ体操

今日はゆるゆる骨コツ体操の日。佐瀬さんという生徒さんがちょっと歪みが強かったので、いつもより調整する時間を長くやり、いつもの通りすっきりして帰られました。私も昨日までの旅疲れが残っていたけど、なんとかとれた気がします。

ディズニーランド

昨日から泊りで東京ディズニーシー、とディズニーランドへ行ってきました。嫁の姪っ子の結婚式を現地でやるっていうんで、前々から話し合いの連続だった。しかし、長女の純帆が前日に38度の熱。本人は楽しみにしていたので、根性で治すと言っていたので様子…

エクササイズ

嫁の裕子がテレビで、顎を引くエクササイズを紹介するシーンがあったみたいでね。顎を引くと腰も治るという。確かにそうなんだけど、顎を引いたままでいられるわけないんだよ。顎を引くというエクササイズはうちのゆるゆる骨コツ体操でもやるんだけど、うち…