首の緩め方を発見

今、少しずつゆるゆる骨コツ体操に入れるようにしてるんだけどね。ちょっと難しいんだよなこれが。レスリングのブリッジの練習をやってて、首の痛みが取れてきたのはいいが、空手の動きにもあるんじゃないかって考えててね。一つは考えていて、このエクササ…

裕子が受け持ってたクラスに参加

嫁の裕子に任せてたゆるゆる骨コツ体操のある時間のクラスに久しぶりに参加した。裕子は用事があって不参加。ほかのゆるゆる骨コツ体操とはまた空気感が違うんだよ。どれが良くてどれが悪いとかじゃなくてね。裕子には裕子のやり方でやってきたからね。それ…

急成長!!ふうが君

入門して1年ちょっと。小学5年だけど体が小さい。でも根性だけはあるんだよ。形の稽古をやらせても覚えるのは早いかもしれない。でも組手はなかなか勝てなかった。小学2年生といい勝負なくらいだからさ。体が小さいハンデを克服しようと、選抜クラスの稽…

昇級審査

純和会熊田道場で6月17日に行われた。7人の少年が審査を受け、全員が合格。落とすための審査なんかはしないけどね。ひっかけ問題作って、落としたって何の得にもならないよ。受かる見込みがなきゃ受けさせることもない。それはさておき、みんな頑張った…

宗教家

昔の仕事仲間からはがきが届いてね。読めばどこかの宗教団体に所属しているようでね。その人が某団体は邪教だとか邪道だとかいうんだよ。師匠のことも邪師とか書くんだもん、面白い書き方するもんだなぁって思ったよ。ただ、そういうのに無関係の俺から言わ…

空手と合気道、どう違うの?

こういう質問を最近よく受けるんだけど、合気道って流行なのかな?合気道は敵と自分の関係だね。敵と波長を合わせることで敵を困惑してしまうとでも言ったらいいのかな。関節を取って投げることばかりを指すのではない。関節をとる時点で相手はバランスを崩…

二人の娘

俺にとって癒しだよ。朝、二人を保育園に送り出して、夕方迎えに行く。夕方顔を見ると、ホッとするもんだよ。俺が忙しいときは顔を見るのが夜中になることもあるけど、それでもホッとするよ。ずっといたらうるさく感じることもあるんだけどね。一緒に遊んで…

郡山コスモス会空手クラブ

月に1回精神障害者に空手の指導をしている。今日も初めて参加する人がいた。感想を聞くと、やっぱり楽しいって。最近参加者が多いからね。最初なんか2~3名くらいでやってたんだもん。今は施設内だけど、口コミで増えた感じだ。毎回休まずに参加する人もいる…

首の調子がいい

以前、若い人のスパーリングに付き合ってね。よせばいいのに、まともに付き合った。秒殺されちゃったけどさ。それ以来首を痛めてね。たいていうちの練習をやってればよくなっちゃうんだけど、そうもいかなかった。次女の臨のレスリングに付き合って、ブリッ…

プロレス、武道、格闘技

よく空手家や柔道家がプロレスごときリングに上がってはいけないとかいう人がいるけど、プロレスって、ただインチキをやってるんじゃなくて、真剣勝負はできるけど、あえて人を生かす道だからね。逆に総合格闘技(バーリトゥード)のように要は人をやっつけ…

空手は喧嘩に使えるか?

俺の経験だけど、ケンカはしたよ。若いころはずいぶんとね。高校時代は少なかったけど、大学時代は1対3とか、はたまた1対7も経験した。複数相手を見ても、負ける気は全然なかったね。確かに負けたことはなかった。けどね、空手の技がつかえるかって言ったら…

すべてコツコツと・・・

健康ブームなんて言葉があるけど、流行だけで動いて、3日坊主じゃぁやっぱりだめ。続けるためには飽きないための工夫をするといいね。空手の稽古だって昔は形稽古の繰り返しを師匠命令でただこなすだけ。今ではその点工夫して飽きないようにやることができる…

空手の練習で首の捻挫が治った!!

これは私。次女の臨のレスリングに付き添いで練習に参加してて、マット運動時に首を痛めたんだよ。でも、考えによっちゃぁ、場所的に簡単だからね。この場合、頸椎を支える胸椎、腰椎をほぐしていけばとれると判断して、何度も何度も空手の形を黙々とこなし…

腰痛の施術方法

純和会くまだ治療室は一般的なやり方とは違う。素人考えで、腰をもめば治ると考えちゃう人が多いけど、腰痛になった原因を考え、違うところからほぐしていく。筋肉疲労起こして、神経過敏になっているとこを揉んだらかえってよくないからだ。リラクゼーショ…

失敗は成功の元

一流と言われる人でも失敗はある。失敗がない人間なんていない。失敗したくないからやらないなんて言うのは人間らしくもないよ。失敗を恐れて行動しないのはすでに失敗しているようなもの。それに気づかないだけでね。真の一流は失敗を失敗と見せないことだ…

次女のレスリング付添い

最近は練習不足だ。でも全く体を動かしてないわけじゃないよ。空手の稽古ができてないだけ。次女の臨のレスリング教室に付き添いで参加してはいる。やっぱりレスリングは若さあってのスポーツだ。その点、武道空手とは違う。首を痛めちゃったよ。このくらい…

少年よ虎になれ!カラテ体操

去年もやったんだよ。このイベント講座。郡山市教育委員会後援で行う。今、その準備段階。一般市民向けの空手講座で、最近、子供の無気力、身体能力低下が騒がれてることから、NPO法人純和会が企画。少しでも歯止めを掛けるのに、空手をやってみないかっ…

うちの患者さんから聞いた治療院

某治療院は、患者さんに守ってもらう10か条を突き付けて、「これを守らなきゃよくならない」なんて言うらしい。おまけに患者さんの状況は全然聞きもせず、自分のことばかり延々と1時間はしゃべるんだって。それで施術は5分程度。スゴイネ。すごすぎて笑っち…

空手を子供にやらせて乱暴者にならないか?

過去にこんな質問を受けたことを思い出してね。 まず、それを言う親が空手をやるべきだね。自分の感情で相手は動いてくれないし、逆に冷静じゃなきゃ、相手をコントロールなんてできない。確かに大した練習もせずにポンポンやっちゃういわゆる天才型は指導者…

長女純帆の空手

まだ年中だから組手の内容をアドバイスしても無理なんだよな。純帆はどことなく余裕というか、マイペースなところがあるから、ためしにアドバイスしてみた。そうしたら本当にその通りのことをやろうとするんだよ。この年代はとにかく手数出せればいいみたい…

武道と格闘技の違い

みんなこれをイコールで結んでしまう人が多いけど、実は違う。格闘技は闘って勝つことを目的にしている。武道は闘わない方法だ。ただ、武道の技を格闘技に生かすことはできる。だから、空手がいくら競技色が強くなっても、純粋な格闘技とは言わない。闘わな…

次女の臨

格闘技が好きみたいね。家ではグローブと空手の面をつけて、カッコつけてみたりさ。ていうか本人はプロレスって言ってるよ。通い始めたレスリングも人がいっぱいいると後ろの方に隠れちゃうけど、前転とか逆立ちとかやってるとマネし始める。みんながジャン…

御代田保育所運動会

娘の運動会に行ってきました。親子で参加するのも結構楽しいもんでね。娘が俺の見てないところでの行動が少し分かるからさ。かわいいもんだよ。フォークダンスを一緒にやったりね。恥ずかしがる親が多い中、俺は大まじめにやった。ただ、俺の場合は体が動く…

空手家川嶋佑氏に共感!!

たまたま本屋で立ち読みしてね。純和会の技術と共通している所が有ってね。すぐ買ったよ。小遣いすくねぇから迷いはしたけどね(笑)。でも、やっぱり買うことに。相対軸とか内発動とか名称は純和会にはついてなかったが。この人も苦労したんだねぇ。この方…

武道普及活動(ボランティア)

来月もまた決定した。郡山市富田町にあるデイサービス施設での空手の動きを利用した体操講座。前回の郡山市喜久田町のデイサービスと同様、社会福祉協議会ボランティアセンターの依頼。この他にも空手の無料体験講座も予定している。まだ実を結ぶような結果…

整形外科ではよくならない

変形性の疾患でなければ、まちがいなくカイロプラクティックの領域だ。日本では医師側が嫌がるけどね。先日も、俺はバイトのタクシーの運転手をしてて、腰が痛くて整形外科に行こうとしている人を乗せた。整形ではよくならないよってことは話した。本人もわ…

暑い中

5月だというのに気温30℃。純帆は土曜日に熱を出して稽古を休んだ。次の日には復活したけどね。最近、少年部は暑さのせいか、稽古もダラダラ。許されないけどさ。純帆は昨日の稽古を休みたがった。いつまでも時間稼ぎしてるから分かったけどね。稽古には出し…

ギックリ腰の患者さん

何かしようとしたとたんに腰がピクッとなったらしいね。こういうパターンが本当に多い。今回の患者さんは筋肉性の急性腰痛。靭帯性の急性腰痛もあるんだけどね。後者の方が治療は大変。でも、少し椎間板への負担が見られた。ゴルフで相当歩いたみたい。足か…

空手がなぜ健康法になるの?

一般素人から見れば、空手は闘うための道具という解釈になるんだよね。西洋から来た格闘技はそうです。戦って勝つための手段です。武道は本来、闘うためではなく、闘わないためのものだからだ。武道がスポーツ化したのは戦後のGHQ政策によるもので、武道…

ゆるゆる骨コツ体操のやり方

これは私のカイロプラクティック施術(くまだ治療室)の進め方と同じです。首の調整方法、腰の調整方法、全体の調整方法、肩周りの調整方法がある。その人の痛み方次第だね。痛いところを無理に動かしたくはないからね。順序を選ぶ。それが終わったら、全身…

腰痛がすっかり良くなった!!

ゆるゆる骨コツ体操に参加している高山君。少しずつ良くなっていたが、寝ているときどうしても痛かったんだよ。でも、続けていたら、それもなくなってきて、今は安眠できるようになってきたらしい。今では空手の動きもバリエーションを増やしていき、体を柔…

ギックリ腰

これをうちの施術でよくするのは簡単なこと。言っちゃえばこれも他力本願だ。ギックリ腰も自分で治すことが出来る。純和会のゆるゆる骨コツ体操だ。いきなり動かすこともできない腰の運動を行うのではない。首のエクササイズから始まり、周りから攻めていく…

伸びてきたひゅうが君

少年部のひゅうが君。まだ力任せなところはあるけど、あの子の持ち味は防御力。まず先に勝つことではなく、負けないことを意識していたのか。道場訓にも書いてあることだが。少年部はたまに組討ちの稽古もする。関節技をおしえたりは特別教えたりしてなかっ…

レスリング道場見学

郡山市内のレスリング道場を見学してきました。というのも、次女の臨が「ぷろれすすき」と言っていたので。もっともリングに上がって試合するのは全部プロレスと言ってしまうが・・・。臨は性格的にも元気だし、お姉ちゃんに負けたくないみたいなものを持っ…

冷え性対策

尤も今の季節に困ってる人はあまりいないか。寒い冬だけは勘弁なんだよね。空手の三戦立ち、騎馬立ちは足の裏の筋肉をよく使う。この立ち方を練習すると、地面に足が吸いついたような感覚になる。お相撲さんの稽古ももっぱらそれだ。プロレスラーがお相撲さ…

ヘルニア

椎間板ヘルニアの人。椎間板内の髄核が椎間板からはみ出てしまうことだ。これがまた多い。気づかない人もいるものだから、そう考えたらもっともっと多い。でも、これは付き合っていくしかないんだよね。病院で手術しなきゃならないほどの人ならしょうがない…

少年部選抜クラスのふうが君

最近、着々と実力をつけてきたなぁ。体が小さいから同年代相手では不利なんだけど、それすらものともしないようになってきた。でもまだ入門して1年ちょっと。4年も5年もやってる子にはまだ及ばないけどな。でも、それすら追いついてしまいそうなところが有る…

テレビショッピングの痩せる商品について・・・

たいていの商品が嘘っぱちだね。貼るだけで痩せるとか、寝るだけで痩せるとかさ。まずは動いて食事を控えなきゃだめよ。楽して痩せようなんざまず無理。年齢重ねれば、運動量は落ちるし、代謝も落ちる。若い人にしても食ってりゃ太るよ。それを節制すること…

俺の娘の空手

長女の純帆。最近、ようやく形を覚えてきたところだ。今、年中。5歳になったばかりだけど、昇級審査を受けさせてみようかなと思ってる。練習時間以外は空手をやってみせることは絶対しないんだよ。いっちょまえに「時間がないから」とか言ってさ。一番のんび…

ゆるゆる骨コツ体操の欠点

体力増進にはつながらないんだよ。それなら別にやった方がいいね。ただ、身体の歪みの調整を行うため、体調はすこぶる良くなる。そこから体力増進のためにやることはたやすいはず。体調が良くなるから、俺はやりたいやりたいという欲求に駆られるね。俺は筋…

少年部

初心者クラスのあかりちゃん。以前は注意されると、すぐしょげてどうしようもなかった。今は心を入れ替えたか、しょげなくなってきた。稽古もちゃんとやるようになってきた。6月は大会に出てみる。まだ稽古中、「つらい~」とか言ってるけどな。 選手クラス…

治療室兼道場

昔の武道の先生は治療もできるのが普通だった。今は競技化が進んで、武道を一面的にしか見ない先生が多くなったのが治療ができない先生の存在が当たり前にしてしまってるのかも。俺は若いころ、日本空手道無門会で半死半生の目にあって、それが困ってる人を…

姿勢

姿勢は大丈夫っていう人、実はいないんだよね。だれでも、子供のうちから歪みはある。子どもみたいにのびのび動けてればさしたる問題はないけど、最近は子供の歪みもひどい傾向に。大人であれば間違いなく支障をきたす。仕事という拘束があるからだ。純和会…

俺が腰が痛いと思った時は…

空手の前蹴りをやる。でも、この前蹴り、周りを見てみると、俺とはやり方が違う。蹴るときに軸足に重心を移動しちゃってる人がほとんど。それをやると腰はよくならない。俺のやってる方法は大腰筋の調整になるから、腰痛がとれる。軸足に体重を乗せちゃうと…

第24回郡山シティマラソン大会

俺、初出場でした。実は震災の年、申し込んだんだよ。震災で中止になっちゃって、その後、結婚、娘が二人生まれて、出る機会を逃していた。今年こそは出れるかなと申しこんだ。最初に思い立ってから6年もたっていたんだね。体力も落ちた。いざ、スタートして…

年に一度の・・・

毎年やってくるNPO法人の収支報告、活動予算書の作成。理事会も開かなきゃだし、毎年面倒なんだよ。この作業が。肩がこる。事務作業、得意じゃないからなぁ。事務員とかだったら、こんなの朝飯前なんだろうね。動いてなんぼの俺、現場で動いてるのが一番…

高齢者施設へボランティア訪問

昨日、郡山市卸町の高齢者施設こころへボランティアでゆるゆる骨コツ体操の指導へ行った。体を調整する動きをやってみたが、年中車いすの高齢者にはしっくりこない。そこで、座りながらの空手の基本技での体操となった。正拳突き、手刀、掌底、猿臂などなど…

悪徳レフェリー阿部四郎氏死去

あからさまに不公平なレフェリングでお客さんを沸かせてくれたこの人、俺好きだったんだよ。こういう嫌われ役を買って出る人って、おそらくいい人なんだろうって想像がつく。女子プロレスの最盛期だったよな。人気のクラッシュギャルズをいじめて、お客さん…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…