読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑い中

5月だというのに気温30℃。純帆は土曜日に熱を出して稽古を休んだ。次の日には復活したけどね。最近、少年部は暑さのせいか、稽古もダラダラ。許されないけどさ。純帆は昨日の稽古を休みたがった。いつまでも時間稼ぎしてるから分かったけどね。稽古には出し…

ギックリ腰の患者さん

何かしようとしたとたんに腰がピクッとなったらしいね。こういうパターンが本当に多い。今回の患者さんは筋肉性の急性腰痛。靭帯性の急性腰痛もあるんだけどね。後者の方が治療は大変。でも、少し椎間板への負担が見られた。ゴルフで相当歩いたみたい。足か…

空手がなぜ健康法になるの?

一般素人から見れば、空手は闘うための道具という解釈になるんだよね。西洋から来た格闘技はそうです。戦って勝つための手段です。武道は本来、闘うためではなく、闘わないためのものだからだ。武道がスポーツ化したのは戦後のGHQ政策によるもので、武道…

ゆるゆる骨コツ体操のやり方

これは私のカイロプラクティック施術(くまだ治療室)の進め方と同じです。首の調整方法、腰の調整方法、全体の調整方法、肩周りの調整方法がある。その人の痛み方次第だね。痛いところを無理に動かしたくはないからね。順序を選ぶ。それが終わったら、全身…

腰痛がすっかり良くなった!!

ゆるゆる骨コツ体操に参加している高山君。少しずつ良くなっていたが、寝ているときどうしても痛かったんだよ。でも、続けていたら、それもなくなってきて、今は安眠できるようになってきたらしい。今では空手の動きもバリエーションを増やしていき、体を柔…

ギックリ腰

これをうちの施術でよくするのは簡単なこと。言っちゃえばこれも他力本願だ。ギックリ腰も自分で治すことが出来る。純和会のゆるゆる骨コツ体操だ。いきなり動かすこともできない腰の運動を行うのではない。首のエクササイズから始まり、周りから攻めていく…

伸びてきたひゅうが君

少年部のひゅうが君。まだ力任せなところはあるけど、あの子の持ち味は防御力。まず先に勝つことではなく、負けないことを意識していたのか。道場訓にも書いてあることだが。少年部はたまに組討ちの稽古もする。関節技をおしえたりは特別教えたりしてなかっ…

レスリング道場見学

郡山市内のレスリング道場を見学してきました。というのも、次女の臨が「ぷろれすすき」と言っていたので。もっともリングに上がって試合するのは全部プロレスと言ってしまうが・・・。臨は性格的にも元気だし、お姉ちゃんに負けたくないみたいなものを持っ…

冷え性対策

尤も今の季節に困ってる人はあまりいないか。寒い冬だけは勘弁なんだよね。空手の三戦立ち、騎馬立ちは足の裏の筋肉をよく使う。この立ち方を練習すると、地面に足が吸いついたような感覚になる。お相撲さんの稽古ももっぱらそれだ。プロレスラーがお相撲さ…

ヘルニア

椎間板ヘルニアの人。椎間板内の髄核が椎間板からはみ出てしまうことだ。これがまた多い。気づかない人もいるものだから、そう考えたらもっともっと多い。でも、これは付き合っていくしかないんだよね。病院で手術しなきゃならないほどの人ならしょうがない…

少年部選抜クラスのふうが君

最近、着々と実力をつけてきたなぁ。体が小さいから同年代相手では不利なんだけど、それすらものともしないようになってきた。でもまだ入門して1年ちょっと。4年も5年もやってる子にはまだ及ばないけどな。でも、それすら追いついてしまいそうなところが有る…

テレビショッピングの痩せる商品について・・・

たいていの商品が嘘っぱちだね。貼るだけで痩せるとか、寝るだけで痩せるとかさ。まずは動いて食事を控えなきゃだめよ。楽して痩せようなんざまず無理。年齢重ねれば、運動量は落ちるし、代謝も落ちる。若い人にしても食ってりゃ太るよ。それを節制すること…

俺の娘の空手

長女の純帆。最近、ようやく形を覚えてきたところだ。今、年中。5歳になったばかりだけど、昇級審査を受けさせてみようかなと思ってる。練習時間以外は空手をやってみせることは絶対しないんだよ。いっちょまえに「時間がないから」とか言ってさ。一番のんび…

ゆるゆる骨コツ体操の欠点

体力増進にはつながらないんだよ。それなら別にやった方がいいね。ただ、身体の歪みの調整を行うため、体調はすこぶる良くなる。そこから体力増進のためにやることはたやすいはず。体調が良くなるから、俺はやりたいやりたいという欲求に駆られるね。俺は筋…

少年部

初心者クラスのあかりちゃん。以前は注意されると、すぐしょげてどうしようもなかった。今は心を入れ替えたか、しょげなくなってきた。稽古もちゃんとやるようになってきた。6月は大会に出てみる。まだ稽古中、「つらい~」とか言ってるけどな。 選手クラス…

治療室兼道場

昔の武道の先生は治療もできるのが普通だった。今は競技化が進んで、武道を一面的にしか見ない先生が多くなったのが治療ができない先生の存在が当たり前にしてしまってるのかも。俺は若いころ、日本空手道無門会で半死半生の目にあって、それが困ってる人を…

姿勢

姿勢は大丈夫っていう人、実はいないんだよね。だれでも、子供のうちから歪みはある。子どもみたいにのびのび動けてればさしたる問題はないけど、最近は子供の歪みもひどい傾向に。大人であれば間違いなく支障をきたす。仕事という拘束があるからだ。純和会…

俺が腰が痛いと思った時は…

空手の前蹴りをやる。でも、この前蹴り、周りを見てみると、俺とはやり方が違う。蹴るときに軸足に重心を移動しちゃってる人がほとんど。それをやると腰はよくならない。俺のやってる方法は大腰筋の調整になるから、腰痛がとれる。軸足に体重を乗せちゃうと…

第24回郡山シティマラソン大会

俺、初出場でした。実は震災の年、申し込んだんだよ。震災で中止になっちゃって、その後、結婚、娘が二人生まれて、出る機会を逃していた。今年こそは出れるかなと申しこんだ。最初に思い立ってから6年もたっていたんだね。体力も落ちた。いざ、スタートして…

年に一度の・・・

毎年やってくるNPO法人の収支報告、活動予算書の作成。理事会も開かなきゃだし、毎年面倒なんだよ。この作業が。肩がこる。事務作業、得意じゃないからなぁ。事務員とかだったら、こんなの朝飯前なんだろうね。動いてなんぼの俺、現場で動いてるのが一番…

高齢者施設へボランティア訪問

昨日、郡山市卸町の高齢者施設こころへボランティアでゆるゆる骨コツ体操の指導へ行った。体を調整する動きをやってみたが、年中車いすの高齢者にはしっくりこない。そこで、座りながらの空手の基本技での体操となった。正拳突き、手刀、掌底、猿臂などなど…

悪徳レフェリー阿部四郎氏死去

あからさまに不公平なレフェリングでお客さんを沸かせてくれたこの人、俺好きだったんだよ。こういう嫌われ役を買って出る人って、おそらくいい人なんだろうって想像がつく。女子プロレスの最盛期だったよな。人気のクラッシュギャルズをいじめて、お客さん…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…

実戦空手から健康空手への取り組み

一番は時代に変化に対応せざるを得なかったからだけど、空手の実戦性を追求していったら健康に役立つことが分かったというべきかな。実戦では重要である無駄な動きを排除していったんだよ。一般素人に空手は力だとかいわれるけど、逆に力を抜く作業だってこ…

農作業

熊田家の本家は農家でね。毎年、稲の種まきを手伝っている。俺は土運びだ。何故か毎年同じだな。でも、いい運動だよ。筋トレになっていいよ。下っ腹に力を込めることが出来ないと、即ギックリ腰になる。俺はなった事があるから、こういう時は意識して土運び…

ムチ打ち症

まずはドクターチェックを受けた方がいいね。骨格の変形だとか損傷は、そういうのは医者の役割だ。でも、ムチ打ちに限って言えば、医者にまかせっきりはよくない。医者は歪みについては知らないからね。ほおっておいても治らないなんてことはザラだから、そ…

ここはオアシス

昨日来た患者さんなんだけどね。10年近く通い続けてる人。女性である会社の社長さん。ストレスがすごいんだよ。最初、自分の父親の紹介でうちに腰痛治療に来て、今では疲労回復のために通ってる。オアシスなんだって。ここがなければ生きていけないと言われ…

少年部(育成クラス)の稽古

基本も大事だけどね。自由に動けるようにする時間があってもいいかと考え、水曜のクラスは組手中心。月曜は基本(形)からみっちり!今のところはそうしてる。これが一番いとは思ってないけど、俺が考えるには今のところはこの方法でやっていく。もちろん水曜…

痛くなった時!

痛いので、または痛くなったので、ジッとしているという方が結構多いのですが、間違いです。骨折や出血なら当てはまりますが。歪みというのは同じ姿勢で拘束された場合で、関節の動きが悪くなってることですから、正しい動き方をすれば間違いなく痛みは取れ…

体重オーバー

今回の長旅で運転ばっかりで、運動するわけでもなく、ただ食うだけ。そりゃぁ増えるわな。昨日午後も、疲れが来てて練習できないかと思ったけど、居合をやれば何かが吹き飛ぶと思って、刀を振ってみた。疲れが飛んだ感じがしたね。おそらくは肉体疲労じゃな…

乳頭温泉郷

嫁の秋田の親戚に行く前に、乳頭温泉郷で一泊。山道を行く途中、霧が深くて10メートル先も見えないんだよ。その山道を長々と運転していった。温泉は最高だった。今まで45年入った中で一番だった。周りはまだ雪が積もっていて、秘湯中の秘湯だ。朝出発して着…

先祖供養

明日から一泊で秋田に行く。嫁の裕子の方の親戚付き合いが疎遠になっていて、知人に言われて考え直し、あちらに連絡してようやく足を運ぶ形となった。先祖供養。その知人の話では7~8割の家ができてないっていうね。やっていても生きてる人の既成観念で片付…

草食系男子

最近は本当に多くなったなぁ。草食男子。うちの道場の少年部を見ても、一般部を見ても思うよ。これも、世の中にコンピュータだのゲームの普及が原因じゃねぇかなぁ。物事を頭で考えたりで、まずは行動しろという考えがない。頭でっかちになっちゃう。今の教…

郡山コスモス会空手クラブ

誰でもこなせるような内容にしている。今日は13人の参加者が。部屋いっぱいに人が集まってくれる。先月より多かったね。見学だけのつもりがついつい乗っちゃって、はじめちゃった人もいた。先月、体験してみて楽しさが分かり、参加した人もいる。武道イコー…

昨日の稽古

まずはゆるゆる骨コツ体操の斎藤さん。道場に入ったら、いつもいるはずの俺の娘がいない。出かけてたんだけどね。そしたら斎藤さん。「あれ?孫は?」もう自分の孫のようにかわいがる。毎回何か買ってきちゃう始末。稽古も楽しいだろうが、一番は俺の娘に会…

昨日の道場稽古

道場に入ったら、いつもいる俺の娘がいない。出かけてたんだけどさ。斎藤さん、「あれ?孫は?」だからね。いつもうちの娘に何か買ってきちゃう。練習はもちろん楽しいだろうが、一番の楽しみは俺の娘たちなのではないか? もう一つ、少年部育成クラス。ふう…

少年部の稽古

育成クラスを紹介します。このクラスに関しては稽古は厳しさが必要だけど、怒るようなことはあまりない。なぜならば、緊張感を忘れずにみんなが稽古しているからね。以前は大人も一緒に入れてやっていたけど、ついていけないのは大人。かわいい子供だから安…

後ろに反ると腰が痛い

この場合多いのは椎間関節症。椎間板じゃなくて、関節間の機能の問題だね。施術で大事なのは腰をほぐすんじゃなくて、お腹をほぐしたほうがいいっていうこと。前かがみが多くて、いざ起き上がると腰の筋肉が収縮しにくくなってるんだけど、前かがみのせいで…

生き様

昨日、ある人と話をしてて、俺のこと「生きざまを感じるよ」と言われてね。たまたま空手道場経営している話をしたんだけど、それだけでは生活は難しい話になってね。そこから独立した話も出たんだけど、そこで生きざまを感じるなんて言われちゃってね。案外…

多くの人が悩む花粉症

俺も悩んだ!毎年、医者に行って、薬もらってね。俺はいきつけの病院に、漢方も頼んで飲んでいた。その時期だけ飲むようにして、7~8年になるかな。なかなか変わらなくてね。息すえねぇ!目ぇかい~!ってね。でも、一時期運転代行の仕事をやる羽目になって…

この写真

長女の純帆が持ちたいというので持たせました。真剣だよ。持たせるのは一瞬ためらいました。でも、この写真を見てみると、子どもの笑顔と人斬り包丁。一見、相反するものと思われがちだけど、絵になってると思いませんか?居合の稽古は癒しだし、子供の笑顔…

道場生紹介(ゆるゆる骨コツ体操)

今日、紹介する人は湖南グループの副社長の斎藤さんです。タクシー会社だね。奥様の社長は後々入会するらしいですが・・・。ダイエット目的で入会しました。とても温かい方で、親分肌。話も面白く、若いころの乗務員時代のヤンチャ話がとても面白く、またい…

前にかがむと腰が痛い。

こういう人いませんか?この場合、腰椎の椎間板に負担がかかってる可能性が高いです。この程度の痛みならと考えがちだけど、ここからギックリ腰になっちゃうケースもあります。俺はなった事あります。うつ伏せになって漫画を読む姿勢をとりあえずとりましょ…

今日の患者さん

相馬から来た。郡山まで何時間かかるんだよ。口コミらしいけど。今日は2回目の施術。肩こりで背中まで辛くなるらしい。冷えと便秘もあってね。2回目の今日は便秘はだいぶいいとのこと。アトピーもあるから血行が悪いのはまだあるみたいだ。自分でよくするゆ…

道場生紹介(少年部)

うちの長女。純帆です。正式に始めたのは最近、4歳になってからだ。最初は初心者クラスでやってたんだけど、ある時自分から「おにいちゃんたち(育成クラス)とやりたい」と言い出した。初心者クラスは集中力がない子ばかりだから、空気に溶け込めなかったんだ…

空手家黒澤弘樹さん死去

急性心不全か。ハードなトレーニングが原因だろうな。プロレスラーの死亡原因が心臓にあるのも同じだと思う。54歳だもん。死ぬのにはまだまだ早い年齢だ。総合格闘技の試合にも出ていたね。極真空手の分裂には袂を分かつように独立した。あえて極真の名前を…

頭痛

これもよく聞く症状だね。肩こりからくるものがほとんどだけど、肩をたたいたり、揉んだりしていると、筋肉が固くなっちゃって、またまた同じことを繰り返すんだよ。一度、肩の筋肉を縮めて、一気に力を抜く。これだけでも違うはず。体の冷えからくることも…

道場生紹介(少年部)

今日は陽向君。年少から入門して、現在は小学4年生。いまでは黒帯。一時期スランプもあったんだよ。小さいころは大会も負け知らずだったが、だんだん勝てなくなってきた。それというのも、大きくなるにつれて、技量がついてくるから力だけでは勝てないもの。…

道場生紹介(少年部)

今日はゆずはちゃん。先日紹介したふうが君の妹だ。元気いっぱいの女の子。ちんちん付け忘れたんじゃねぇかっていうくらいだ。小学校2年生。大会初出場の時は、緊張のあまり泣き出してしまったが、その後気持ちが楽になったか、動きが良かった。練習もまじめ…

道場生紹介(家族クラス)

このクラスは初心者向け。親子で稽古できます。土曜日16:30から稽古してます。このクラスに今は伊藤微佳さん、その長女で5歳のあかりちゃん、長男で2歳の太陽君が稽古に来ています。基本的に空手の楽しさ、厳しさを知ってもらうためなので、稽古内容がしっ…