少年部の新顔

小学3年生のゆずかちゃんと年少さんの晴大くんと小学1年生の勇翔くん3人は最近入門した子たちだ。ゆずかちゃんは3年生で礼儀から挨拶までしっかりしている。4年生のゆずはちゃんという子がいるんだけど、ライバル意識むき出しだ。ゆずはちゃんの母親が…

休日

連休なんて俺にはないんだよ。昨日は朝から夜中までタクシー乗務だったしね。土曜日は練習ばかりだ。今日は向河原町のまねきの湯に行ってきて、サウナのロウリュサービスを受けてきた。汗びっしょりでね。これで何とか疲れは取れるが、寝不足は解消されない…

久しぶりのスパーリング

先週の木曜にやってから俺はスパーリングをやる機会に恵まれなかった。一般部道場生が急きょ来れなくなったり、道場生が体調が悪くなってスパーリングが出来なかったりで今日まで来てしまった。スパーリングができないのは結構ストレスだね。まぁ、ガチでや…

体験入門から正式入門へ

昨日、自力整体法の体験生が来た。35歳男性だ。身体の痛みが取れたら組手もやる。昨日は体験だが、もうすでに入門するつもりでいたらしく、入会金も払って行った。一般部にはいるんだよ。即決して入門を決めてしまう人がね。名前は大越さん。元々格闘技が…

純和会の空手道場が増える?

今、一般部で練習している酒井さんが持ち出してきた話で、俺を講師として呼ぶか、または道場を移転してもらうか考えていてみたいなんだよ。道場移転はできないけど、増やすことは可能だという事でね。それと一緒に子供の送迎も一緒にやって頂きたいという話…

ひそかに貯めておいた金

俺も空手のDVDがほしくて、金をためておいたんだよ。裕子に言うともっていかれちゃうから内緒でな。チップですら持って行っちゃうんだよ。それ以来言わないことにした。だけど、次女の臨がポケモンのあるキャラクターのぬいぐるみがほしくなって騒いでね…

俺の趣味は読書

読書が趣味だなんて言っても信じようとしねぇ人が多いんだけどな。空手や格闘技の本はよく読むけど、違う本も読むよ。堀江貴文氏の本は好きだね。練習なんかでガンガン汗かいて、そのあとは静かな気持ちでいたくてな。そんな時よく本を読む。昨日は一日中タ…

実家の物置で…

探し物をしていて見つけたんだけどね。清心流郡山支部時代にもらった免状とか、功労賞。清心流を離れた身でいつまでもその免状にしがみつく理由はないという事で、うちに飾ってたのを全部はがしちゃってそのままどこかにやっちゃってたんだよ。思い出すと懐…

またまたボランティア訪問

9月14日、郡山市富田にある高齢者施設あい燦燦へ空手体操指導のためボランティアで訪問した。去年もここで指導を行っているが、好評だったようで利用者からのリクエストで今回も行うことになった。去年練習した利用者の一人は部屋に戻ってからも練習して…

もらった…

午前中練習をつけて、午後は一応時間が空いた。でも夕方からお客さんが来て、そのまま夜には患者さんも来た。この患者さんの施術が結構大変でね。その直後、総合格闘技の練習をつけた。総合格闘技の練習をつける前、疲労が来てて、「俺、ちゃんと練習つけら…

郡山コスモス会空手クラブ

昨日は大盛況だったなぁ。10人以上の受講生が集まったよ。精神障碍者施設での空手指導。最後に感想を言ってもらうんだけど、「空手の心が分かりました」って答える人もいたからねぇ。ほぼほぼ健康目的にやってるんだけどさ。でも、気持ちが楽になってきた…

リアルナンパアカデミー

ナンパ塾長が捕まったね。ナンパ塾か。よく考えたものだな。それで金を手にしちゃってね。教科書が400ページもなる物があるんだって?何?「男にも女にもメリットがある」??酒飲ませて理性を失わせておいてやっちゃうんだろう。そんなことしてるから結…

昨日の少年部で…

5年生の光君が学校の陸上の練習で足を痛め、引きずってたんだって。空手練習できるか心配だったらしいけど、とにかく道場へ行って練習。俺は何も知らなかったんだよ。終わってから母ちゃんが話してきてね。足の関節を診てみたらひねった跡があった。調整し…

高齢者施設へボランティア訪問

今日は郡山市日和田町にある高齢者施設ニチイケアセンターへ空手体操指導に行ってきた。いつもと違い、3階、2階、1階と各部屋ごとに指導を3回したので疲れたね。普段道場でも急所攻撃だの、試合では反則になっちゃうような技は指導していないが、まさか…

純和会に協力者

清心流郡山支部時代からその人とは年賀状のやり取りはしていた。清心流のOBの方で斎藤源太郎先生だ。一度電話で話したことはあったが、協力していただく話も出たが、具体例は出ず、そのままお流れになっていた。携帯のラインを通じて電話があり、俺もこち…

執念深い

こういう人って怖いよね。特定の人に関しては対抗意識丸出しでね。俺も意識されてるよ。何人かに。そういう人間は組手をしても、知らない技で極められたら、その技を破ることから考えようとする。勝ち負けが先行しちゃうんだろうね。俺だったら知らない技で…

道場生は家族

道場生は家族同様でありたい。昨日の一件で考えさせられてね。育ちがいいボンボンなところがあった子だが、一歩下がれば男が上がることが理解できなかったのは残念だ。一緒に稽古したことがある三瓶さんは「確かにそういうところありましたねぇ。」酒井さん…

大人げないが応戦

大学生がさっき総合格闘技の練習に来ててね。元々切れやすい所はあったんだが、とうとう爆発しちゃった。組討ちの練習で大学生がかみついてきてね。「目つぶしと金的以外はいいのかと思ってた」なんて言うからさ。「そういうことするならこっちもやるしかな…

プロレスの神様カールゴッチ

DVDを買ってきて、その人柄が映し出されてた。弟子の藤原組長は「ゴッチさんは神様じゃない。人間だよ」と言ってたけど、インタビューを見るとホント、神様というより人間味が出ている。70歳過ぎたころのインタビューだけど、メチャクチャ若いじゃない…

仕事

バイトでタクシーをやってるが、辞めようかと思ってね。夜仕事をするのは慣れてはきたけど、あまり健康的な仕事とは言えないよな。やっぱり日の光を浴びて仕事したい。それにあの仕事は金を追いかける。金を追いかけるのはいいこととは思えない。仕事にはお…

先日入門したはると君

うちでは最年少だ。3歳児。母親の言う話、おちつきがなくて、すぐ人に手を出したりしてしまうらしく、発達障害を疑ったらしい。でも俺が観てた限りでは発達障害ではないと思ったね。3歳児に形稽古をやらせても集中できないのは当然だが、「形をやると強く…

郡山のある空手道場

うちの患者さんで3回ほど練習に行ったけど、ひざを痛めたのでいかなくなった人が言うには、「ひざを痛めただけじゃなくて、指導員が人に挨拶しろという割には自分はあいさつしない人だったから行かなくなった」という。先生先生と言われてその気になってる…

ある人の私に対するイメージ

うちは空手だけじゃなく、総合格闘技クラスがあったり、はたまた居合、治療室、自力整体法といろいろ手を出しているからね。少年部の父兄の知り合いが「いろいろやってて落ち着きがないから、少年部の指導もいい加減なのでは?」といってきたらしくてね。聞…

自分が楽しもう

仕事で稼ぐ。それなら公益的でなければいけないよね。公益的だろうがなんだろうが、まず自分が楽しめてなければいけないと思う。まず自分が楽しんで、公益的なことは儲かってからでいいんじゃないかな。最初から公益的なことを考えちゃうとまず、自分自身が…

バカオヤジ軍団

先ほどまで総合格闘技クラスの練習があった。二人の30代の男性と3人での練習。渡辺さんと三瓶さん。俺たち娘を持つ点が共通。渡辺さんはボクシングと総合経験者。三瓶さんは八光流柔術と空手をやっていた。この3人がそろうとほぼほぼスパーリングが多い…

山本KID選手について一言

今、ガン闘病中とのこと。山本選手についてこれからいう事は誹謗的かもしれないし、ファンにとっても言い方は酷いかもしれないがあえて俺の見解を述べさせていただく。総合格闘技で全盛期はすごかった。強いの一言。魔娑斗選手との激闘は今でもよく覚えてい…

闘わずして勝つ

無門会のユッタリズムはまさしくそれだ。俺は清心流を通してその境地が分かったところだ。無門会と形は異なるが。素人に言わせれば、それはあり得ないことだとかいうだろうけど、よくよく考えれば当たり前の光景だ。空手の組手で会得しようとするなら、心技…

少年部育成クラス

子供はどうしても教えたことが理解できない場合、質問しようとしない。わかった気でいてしまうことが多い。実際、昨日も注意された子がいた。何年もやってると質問をするようになる。分からないことはいけないことだという勘違いをしてしまうのは初心者に多…

わがままの患者さんもいるもんだ

肩が痛くてね。この手の治療にはある程度時間がかかる。次回すぐ来た方がいいわけだが、「お金のことを考えると日にちをあけたい」という。ならば、自分なりに体操して、歪みが戻らないように指導するんだけど。そうすると「痛いんだもん。やりたくない」な…

チャンバラ稽古

少年部に取り入れているチャンバラ稽古。中学生の証言ではチャンバラをやっているおかげで突きが出しやすくなったと言う。俺も思わず一発いいのをもらっちゃってね。結構効いたよ。他、小学生も動きがいい。足さばきにいいかなと思って始めてみたものが、違…