うちの娘

長女の純帆は空手の稽古そのものは慣れ、泣くこともなくなってきた。けど最近、体験会に来た子の父兄に優勝したこととか、娘は道場で育ったから、緊張感自体に慣れている事などを説明していたところから、ちょっと油断してきているような気がする。俺のアド…

夫婦

この関係、どうあるべきか考えてみたい。旦那の至らぬところを嫁が補い、嫁の至らぬところを旦那が補う関係。これが基本で、普段は空気みたいな存在。見た目がきれいだとか、イケメンだとかは関係ない。いなければならない存在だ。最近は離婚率が上がってき…

退会

少年部の一人が道場を去った。始めたばかりなんだけど、途中でやめてしまうのはもったいない。だけどね、どうやら家族の中で頑張っているのは本人だけで、周りがだらけてるらしい。確かにそうなるとそれが誘惑になっちゃうわな。子供一人育てるには道場にた…

相手の心を開くには・・・

ずばり、自分が変わるしかない。例にとってみようか。北朝鮮の理不尽な行動に対して、経済制裁を考えるのが一般だけど、アントニオ猪木は逆に支援してやるべきだという。そこで説得してみるんだという。猪木は関節技を掛けられそうになったら、無理にあらが…

居合

忙しさにかまけて稽古しなくなってしまう。空手や筋トレはやっても、居合まではとなってしまう時がある。昨日はそんな中稽古してね。真剣を振ってみた。集中の仕方が一段と変わってくる。眠気すら吹き飛ばす。ずっと続けてると、周りの状況なども把握しなが…

あいさつ

俺はお盆中から仕事だからって、缶コーヒーを差し入れしてくれた人がいた。かえってこういうときの方が稼げるんだもん。仕事するのは当然なんだけど、差し入れはうれしかった。最近のご時世、損得勘定で動く人が多くなった中、まだいるんだなぁってね。ただ…

お盆休み中

お盆と正月くらいダラダラしたいと思って、昼間っから酒の飲みっぱなし。いつものことなんだけど、ずっと飲んでると、ダラダラしてる自分が嫌になってきてね。空手の練習を始める。筋トレもやる。それで酔いがさめてきて、また飲み始めるんだよ。酔ったらま…

そういえば風邪をひかないなぁ…

確かに加圧トレーニングとか、空手の稽古だとかで体は鍛えているよ。けど、年々体力は落ちてきているはずだ。娘が小さいころはよくもらって風邪ひいた。でも、結婚式に呼ばれて、ディズニーランドに行った時、長女が具合悪くてね。結局、インフルで俺の車に…

総合格闘技について

純和会でも総合格闘技はやってはいる。でもね、本当にあれがいいと思ってやっているわけではない。強さを競うのにあそこまでやる必要はないと思うしね。見ていて、ガキの喧嘩の延長っぽい。あまりほかの格闘技と比べても芸術性がないし、実際は違うかもしれ…

ゆるゆる骨コツ体操を名称変更

今一つ、意味が分からないと思うんだ。パッと見で分かる名称って考えた。ゆるゆるといったって、それと痛みを取るのとどう関係があるかは、後々の説明でいいんだしさ。 ‘自分で痛みを取る純和会の自力整体術‘あたりがいいような気がしてさ。内容は変わらない…

純和会道場での総合格闘技練習

総合格闘技だから、打撃も投げ技も寝技も寝打撃も当然有効。純和会は寝ている相手を打撃攻撃することは許されない。でも、そういう攻撃に対しては対応できなきゃいけないと考えている。相手を抑え込んで、ほぼ動けない状態で打撃を食らわすのは武道家のする…

少年よ‘虎になれ‘空手体験会

土曜日今年初めての開催となった。今年から道場生が来ているときにやってみようという試みだったが、うねめ祭りやら町の祭りなどで、道場生がなかなか集まらず、主に体験生中心に稽古をつけた。もう一度体験してみようかなという人もいたね。初心者クラスに…

試行錯誤

少年部の稽古については、特に色々悩むところだね。これだ!っていうものがないからさ。少年たちの興味を引くことも頭に入れて稽古するんだけどさ。まず育成クラスは1時間半。その中でできることは限られてくるからね。育成クラスといえど、3歳の俺の次女…

ゆるゆる骨コツ体操の高山君

昨日、高山君が道場に来たときは、元気がない表情でした。腰が痛くて家で調整エクササイズをする余裕もなく、ベッドにバタンだったらしい。そこでエクササイズ開始。みるみるうちに痛みが取れてきて、本人も「めっちゃ、気力がわいてきました。」念入りにエ…

次女の臨

空手をやるようになった。いきなり育成クラスだ。2回目の昨日は、稽古前、隠れてしまったが、練習には出させた。自分で空手をやると言った以上は実行してもらわないとうそつきになる。あとはちゃんと練習していたね。長女の純帆も自分より小さい子が入るこ…

子どもにとっての空手道場

どうやら今の子供にとって、学校は楽しい所じゃないみたいだ。いじめも陰湿だし、先生もそれに対応できない。学校の先生も、父兄からいろいろ言われるし、教育委員会もうるせぇわけだ。先生も板挟みで、ストレスを抱え込んで、だらしない一面をのぞかせてし…

以前、道場を退会した子

前に辞めた女の子が今、幼稚園に通ってるうちの道場生の女の子と同じ幼稚園でね。「みりちゃん、まだ空手やってんの?私は女の子だから殴り合いなんか野蛮なことはやらない」と言ってきたそうだ。幼稚園生がこんなこと言うはずないから、おそらくは親が稽古…

次女の臨

まだ3歳とはいえ、甘え癖がなかなか抜けない。俺はそういう扱いはしないからな。先日、長女の顔を蹴ったとかで長女の純帆が泣き出した。空手をやってるやつが蹴られて泣くのもどうかと思うが、絶対手を出さなかったんだ。純帆には「やられたまま引き下がる…

仕事

これはやりたいとかやりたくないとかいうやつがいるよね。タクシー乗務員にもお客さんの顔を覚えていて、この人は近い距離だと乗せないで逃げちゃったりする乗務員がいるらしい。こういうやつは嫌いだね。仕事にはやりたくないもの、面倒くさいものもある。…

仕事一筋の欠点

一見するとかっこいいんだよ。そうじゃないと半端だと取る気持ちも分かる。でもここに遊び心をつけておく人の方が仕事効率はいい。休憩だよ。施術を受けて体調をよくする、空手をする、女の子とエッチするなどなど…。うちの道場生の高山君はプログラミングの…

筋トレ

最近はやるようにしている。今までもやっていたけど、筋肉を発達させることに重点を置かなかった。ここ最近は体重も落ちなくて困ってたんだよ。代謝を上げて、脂肪を落としていこうという考えでね。最近、体つきが変わってきた感じだ。少々食べ過ぎても太ら…

経営

今の時代、昔の考えが通用しない時代になってきた。長がふんぞり返って何もしなくていい時代は終わった。部下がその組織のために命を削って働く時代でもない。部下はあくまで自分のために仕事している。道場も同じだよ。道場なんか給料くれるわけじゃないん…

乱立するほぐしや

素人さんは知らないだろうけど、ああいうほぐしやさんは医学的知識ゼロでやってるからね。腰が痛くて悩んでて、こういうところへ行っても無駄なんだよ。あれはリラクゼーションマッサージで研修を受ければ誰でもできるインスタント的なもの。俺にとっては大…

今話題の女性議員

男性秘書にきついことを言った議員。サッカー選手をバカにして殺害予告までされた議員。病気なんじゃないの?男性秘書に罵詈雑言って、秘書もだらしないね。俺がこんなに言われたら、この女の議員ブッ飛ばしてこっちからやめてやるけどな。男としてこんな女…

三流の医者ほど薬を与えようとする

一流だったら薬の副作用、害も考えて出すよ。薬がダメだとは言わない。風邪薬一つとっても、症状を鈍麻させてるだけで、治すものではない。おまけに免疫力は飲まない人より落ちるわけだ。ただ、症状に対して我慢するというのはストレスでもある。どうしよう…

伸びてきたふうが君!

ふうが君の形が元祖沖縄空手の動きに似てきた。もともと動きは悪くないんだけどね。ちょっとしたコツを教えてみたら、全然動きが違うんだよ。まだそれに戸惑っているところはあるけど、回数こなしていれば慣れてくるからね。かっこよかったなぁ。選抜クラス…

ゆるゆる骨コツ体操を体験

坐骨神経痛で往診に行ってる家の奥様が話を聞いて、うちのゆるゆる骨コツ体操を体験しに来た。やってる最中に「体が軽くなってきた」と言っていた。練習終わりには「体が気持ちいい」と喜んでいた。腰痛持ちで、それはまだ完全にとりきれなかったけど、「主…

坐骨神経痛で立てない人を往診

昨日行って、3回目だ。最初は動くこともできなくてね。3回目には一瞬立ち上がって、施術ベッドへ自力で寝転がるくらいまでには回復してきた。関節の動きをつけることがカイロの目的だからな。腰椎の動きがついてくれば、周りの軟部組織が柔らかくなって、…

自信

自分を信じる。これができない人って、意外と多いことに気づく。自信がないから、人のせいにする。この文明社会、人対人で成り立ってるからね。組手も人対人だけどね。これでは自信なんかつかないのも確か。あくまで自分と向き合ってきた人が自信がつくもの…

往診

トラックの運転手が左の腰から足まで痛みとしびれがあり、床に横になったまま動けなくなっていた人がいた。俺の義母の友人に当たる人の旦那さんでね。整形外科に往診に来てもらっていたが、痛み止めの注射と薬のみ。後は安静にとの診断。それで3日が経って…

少年よ‘虎になれ‘空手体験会

郡山市教育委員会とこども支援課に頼んで、認可保育所、小学校に4000枚弱、チラシを配布した。いくらか電話が来てね。今回は道場生も一緒だから盛り上がるんじゃねぇかな。道場生が一緒じゃないと、緊張感も全然知らなくて、お遊び会で終わっちゃうから…

今話題の松居一代さん

あれはやりすぎだね。掃除にしても何にしてもやりすぎちゃいそう。精神的に病むよ。被害者面もその辺にしておかないと・・・。顔は売れてるんだからさ。テレビに出ないと言ったって、そういう目で見られるんだから、どこに行っても生きていけなくなっちゃう…

絶対に勝てる技?

絶対に勝てる技を息子に教えてくれ。こういう父兄が以前いたんだよ。こっちが教わりたいよ。神様にでもなればいいんじゃねぇかな。でも、そうなったら組手は楽しくないだろうなぁ。絶対に負けない方法ならあるが。そういうものを追求する過程が楽しいのであ…

俺の稽古

最近は筋トレの方法も変えてやっている。科学的にね。ちゃんと追い込んで筋肉がつくようにトレーニングしている。そうしないと代謝が上がらないからだ。その後、空手の形を行う。筋トレの後だから、筋肉に疲労感があって、力も入らない。だから形も余計な力…

考えてみると…

藤原組長の関節技セミナーを受けて思ったことは、言われたことが全部、道場生に口酸っぱく言ってることばかりなんだよね。力で攻めすぎで、疲労困憊してしまう事とかね。俺、空手でそんなことはないと思うけど、もしかしたらどこかに力攻めが残ってるのかな…

プロレスラー藤原組長の関節技セミナー

昨日、行ってきました。去年初めて行って、組長も俺のことを覚えてくれていてね。もちろん空手の師範だっていうことも知ってる。俺のこと先生と呼んでいる。組長が40年かけて作り上げた技。俺が簡単にできるわけがないんだけどね。組長は全身骨骨骨って感…

発見!!

俺の空手の形、さらによくなってきた。45歳になって体力的には衰えが始まってるが、空手の道はこれからだと実感する。目付に着目し、首そのものを体を緩めるとともに、緩める。そうしたら、身体がムチのようにしなやかに、素早くなってきた。強さばかりに…

武道空手・居合・プロレス

それぞれ共通していることがあるんだよね。闘わないことを目的としているが、いざという時のために常に強さを磨いている点だ。本来の空手は闘うことが目的ではない。居合も人に斬られず人斬らずだ。プロレスも真剣勝負を見せるためのものではない。じゃぁ、…

最近の若者

俺の義兄の知り合いが姿勢が気になるからと、予約を入れてきた。でも、話を聞いたらそれによる痛みなどは全然ないという。俺は本人に直接言ってみた。いたみがないなら、カイロプラクティック施術を受けても、こんなもんかとなってしまう。だったら、自分の…

油断

うちの育成クラスの道場生。先日、ディズニーランドへ行ってきたらしい。たまにそういう息抜きは大切なことだ。けど、それで空手の緊張感を忘れて、組手がいつものように動けない。俺は久々に雷を落としたね。罰として7人組手に変更。ようやく元の動きが復…

武道は勝った者が強い

格闘技は基本的に、強いものが勝つ。武道は強い者が勝つとは限らない。試合ルールなんてないんだからさ。ケンカの強い武道の素人が勝ってもおかしくない。後ろからナイフでぐさりとやられれば、空手家といえどもちょっとかわせないよ。ちょっとばかり組手に…

姿勢が悪い

そこで自分で意識して直そうとした人がうちの施術を受けにくる人の中にいたね。こうじゃなきゃならないとかいうことで、昼も夜も意識して、そういう姿勢を取っていたんだよ。これはこれでまた歪みなんだよね。常によい姿勢をなんてやってたら、北朝鮮の兵隊…

親子関係

道場に預ける父兄の協力も必要だ。何よりも子供を育てるのは親だからな。最初なんかは道場に行きたくないっていうこともあるしね。うちの娘も言ったよ。でも、やりたくないときに稽古した方が強くなると言ったらそれで納得しちゃったね。逆境をはねのけるん…

道場生紹介(少年部育成クラス)

たくや君、小学1年生。先日の大会に初出場、1回戦は勝った。とにかく下がらない。ケンカのような組手をする。技は今一つだが、強い者に掛かっていく。とにかくやられても下がらない。聞いた話では、小学6年生にも食って掛かったらしい。6年生の方が冷静…

恥をかくことを恐れる人がいるよね。それでは何にもならない。どころか恥をかきやすいんだよ。恥をかくことを恐れない人は恥の方から逃げていくものだ。うちの初級クラスの子にもいるんだけど、甘やかされてきたから、苦労が分からない。大した練習してない…

空手は夫婦手

大会の組手を見てると、まったくないもんね。夫婦手といえるものがさ。片方の手が攻撃をするなら、もう片方は防御を考えなければならない。今の大会空手は攻撃と防御、別々だもんね。これができれば、組手ももう少し楽になるよ。選抜クラスのふうが君にはそ…

りお君初優勝!!

第27回闘技空手道拳誠会館格闘王座決定戦に純和会熊田道場からは3人が出場した。一人は初心者クラスからで初出場。もう一人は育成クラスから初出場。育成クラスから出場したたくや君は誰が来ても動じることなくかかっていく組手をする子だ。1回戦を強い…

ボランティアで高齢者施設を訪問

郡山市冨田にある高齢者施設あい燦燦に空手の指導にボランティアとして訪問した。おじいちゃんおばあちゃんに空手の指導、それはずれてないかと思われるかもしれない。純和会は強さを求めるのがすべてとは思ってない。基本に誰もができる空手があってこその…

首の緩め方を発見

今、少しずつゆるゆる骨コツ体操に入れるようにしてるんだけどね。ちょっと難しいんだよなこれが。レスリングのブリッジの練習をやってて、首の痛みが取れてきたのはいいが、空手の動きにもあるんじゃないかって考えててね。一つは考えていて、このエクササ…

裕子が受け持ってたクラスに参加

嫁の裕子に任せてたゆるゆる骨コツ体操のある時間のクラスに久しぶりに参加した。裕子は用事があって不参加。ほかのゆるゆる骨コツ体操とはまた空気感が違うんだよ。どれが良くてどれが悪いとかじゃなくてね。裕子には裕子のやり方でやってきたからね。それ…