少年部指導

昨日は最初はみんな気合いが入ってなくてな。俺はみんなに喝を入れたよ。それでやっと気迫のこもった練習になった。昨日は試合形式で組手を行った。選抜メンバーはみんな良い組手をやっていた。歳上の子を相手にしても全然怯むことなく自分の組手をやってい…

治療予約

膝が痛いという。普段膝が痛むことは今までなかったらしい。原因がよく分からなかったが、話を聞いて、ピンと来るものがあった。膝の痛みに関しては膝そのものが悪い場合と骨盤の歪みが原因になる場合があるんだ。この患者さんの場合は間違いなく膝そのもの…

道場指導

アドバイス一つで伸びた子が何人かいる。何か自信がついた時にアドバイスすると良い。タイミングだ。スランプから脱出した子もいる。人見知りでほとんど喋らない子が笑い出しているから、今実際練習の楽しさが分かってきた頃だと思う。先日の全日本選手権に…

運動会、告別式

朝は娘の学校の運動会。でも俺の祖母の葬式があるので2人共一種目だけで早退することになった。本人達は練習して来ているので本当は全部出たかったと思う。祖母は行年106歳。最近まで歩行器を使うこともなく階段を上り下り出来たんだ。耳もちゃんと聞こえた…

治療予約

昨日は夕方から治療予約で忙しかった!話を聞くと骨格の歪みの状態が分かってくるものなんだけど、診れば予想と違っていてな。俺の治療の先生の考え、そのまた先生の考えまで取り入れて施術したよ。そうしたらバッチリでな。患者さんもこんなにキレイサッパ…

少年部指導

大会も昇級審査も迫っている。今回は形も練習したが、組手の時間を少し多めに行った。スパーリングの後には試合形式でやってみた。スパーリングでは、ついつい相手に流されてしまう子がいたが、人に流されず自分の組手をすることをしっかりと指導した。ちな…

一般部指導

今回の大会案内に関しては一般部はみんな出ないとの事。ゆっくり実力つけて行くようにするつもりだ。今回も形の練習をして、関節技の練習をした。スパーリングはやらなかった。足技はみんな難しそうだった。絞技も案外出来そうで出来ない人が目立った。技の…

健康空手に少年部指導

夕方は健康空手を指導。脚の痛みがまだ少し残る。ストレッチをやるとまだ無理だなと感じる。裕子に60代女性を指導させて簡単なエクササイズだけこなした。それだけでも身体の調子が良く感じる。最後に形の練習。形は何とか出来るようになってきた。夜は少年…

道場に

刀を飾ってみた。居合をもともとやってるけど、その刀は敢えてしまっている。他に譲ってもらった刀があって、ずっとしまっていたんだ。そもそも鑑賞用なのにしまっておくのもどうかと思ってな。肉離れの痛みが取れたらまず居合の練習してみようかなぁ。居合…

少年よ虎になれ!空手体験会

昨日も先週に引き続き行われた。4人の参加者がいて盛り上がった。今では人を殴れない子が多い。と思いきや女の子相手なら出来るというんだからどうなってんの?この世の中!と思う。今のうちなら修正効くだろうけどな。痛いからやらないとかカンタンに言う始…

肉離れ状況

以前に肉離れをやった時よりはるかに時間がかかっている。未だ歩きにくい。痛みは取れて来てはいるが雨の日はとにかく痛いね。最近よく雨が降るから困る。空手の形は無理しない程度になら出来るようになって来た。みっちり稽古したいよ。それにクルマ運転も…

捻挫で

9歳の男の子が捻挫して治療に来た。痛そうだったので早く治療してほしいとの事だったのですぐ準備して施術した。元気いっぱいの子でな。くすぐったいだの言って落ち着きないんだよ。施術はその点大変だったけど、すぐ普通に歩けるようになったよ。整形外科だ…

少年部指導

受け身、形、スパーリングを行った。組手中に熱くなってしまう子もいる。最初は技を繰り出すんだけど、そんなことも吹き飛んで暴れてしまうんだ。何度やってもその繰り返しでな。技を教える以前の問題なのかもしれないなぁ。少しずつ少しずつだが進歩しては…

一般部指導

昨日は熊谷さんが発熱!娘さんの風邪をもらってしまって休みだった。入門した猪爪さんとショウに指導。形を練習して、関節技の練習。ショウは関節技をしっかり習得していた。スパーリングは俺に攻めてくる時の力は凄い。まだ技をかけるまでには至っていない…

また治療

今度は俺の中学時代の同級生が来てな。頸椎の変形が酷くて手のしびれがある。変形は俺にはどうしようもない。少しくらいの変形ならしびれも取ることが出来るが、この場合には無理があるくらい進んでいる。とりあえず首と腰の痛みを取ることが精一杯だった。…

治療予約

ここ何年か来てなかった患者さんが来た。話を聞けば仕事が休みなく、仮眠とるのが精一杯の状態らしい。飲食店経営者で、バイト生が辞めてしまい、新しい人が入って来ないそうだ。考えてみれば、今の若い人は労働しなくても携帯、パソコンで手軽に仕事をやっ…

少年よ虎になれ!空手体験会

昨日は5人の体験生が来て道場生と一緒に汗を流した。上は中学生から下は年中さん。中学生は人を撃ちたくない!なんて言ってたよ。逆に撃たれるのはどうなの?と聞いたら防御していいならいいです!って言うんだよな。その弟なんか俺が呼んだら、あ?って答え…

甘かった

一週間もすれば運転出来るようになるかなぁって思ってた。以前内転筋を肉離れした時は仕事も空手も普通にやっちゃってたからな。ただストレッチを控えただけでさ。今回は歩くにも困難になる箇所。傷病手当の申請するから病院に行ったんだけどやけに深刻な顔…

ケガから三日

前よりは歩けるようになって、そろそろ運転出来るかと一瞬思ったんだけど、まだ爪先に力が入れられなくてな。仕事復帰にはまだかかりそうだ。熊谷さんから頂いたテーピングを貼ると痛みは半減するので貼っている。腕立て伏せなら右脚を軽く浮かせる事で出来…

道場指導

やっぱり指導するなら椅子なんかに座らないで指導したい。たとえ脚が痛くても!なんだかんだで立って指導していた時間が長かったんじゃないかなぁ。イオリ君には喝を入れたしな。座って踏ん反り返るような人間には絶対的になりなくないしな。昨日、熊谷さん…

一般部指導

昨日の朝遠藤さんに稽古をつけている中でふくらはぎを肉離れ起こしてしまい、夜はそのまま一般部指導をした。ショウは来なかったが、熊谷さんと今日から入門の猪爪さんに稽古つけた。最初は椅子に座ったまま指導してたんだけど、いつのまにか俺も立って道場…

肉離れ

さっき遠藤さんに稽古つけててな。ライトスパーリングをやっていたらふくらはぎがプチっていって。最初は後ろの何かに脚が当たったのかな?と思うくらい呑気でいたけどな。結局歩けなくなってしまったよ。クルマ運転も家の敷地内で試してみたが、アクセルは…

一般部の面々

とにかく今ウチにいる一般部のメンバーは練習も真剣だし、純和会の役に立とうとしてくれる貴重な人ばかりだ。ありがたい話だ。地下格闘技の大会に出てお金を純和会に寄付しようかととんでもないことを考える人もいる。そんなことまでされたらたまったもんじ…

飲み会

昨日は一般部を集めて飲み会をやった。試合の話から純和会普及活動の話で盛り上がった。熊谷さんは純和会の名前を売るためにbreaking down出場に応募までしている。結果は落選したが、俺はああいうのは反対だからな。そもそもエンタメ性が強いからとはいえ、…

第37回全日本硬式空手道選手権大会

純和会熊田道場からは3名が参加した。竹下さんは体力を考えてか、一番無難な方法で闘った。純帆もユイト君も自分の力を出し切った試合だった。みんな負けてしまったが、頑張っていた。純帆の場合はペースは自分にあったからな。あとは撃つタイミングだけだと…

一般部練習

熊谷さんは実家に帰ってしまったからな。ショウ1人だけだ。ショウはまだ高校生だから、若いせいか自然な動きがまだ出来ないでいる。だけどあの子は覚えるのが早いね。先生、今日は首痛い!と言うから治療したんだけど、椎間板に負担がかかってるんだよ。おそ…

全日本を前に

昨日は一般部のメンバーが勢揃いした。全日本を前に練習出来てなかった人もいたからホッとした。遠藤さんはあるショックな出来事があって、今一つ集中出来なかった様子。大会は出るかどうかは今考えているらしい。竹下さんは遠間での組手には問題ない。自分…

純帆の成長

最近はとにかく成長したと思う。俺は以前からどんな時も自己主張出来るようにしておけと教えていたんだ。特に少年部の稽古中は俺は甘くないからな。下手すれば雷が落ちる。そんな俺にも堂々と反論出来るようにしろと言っていたが、最近は言ってくるよ。遠慮…

我が師匠

無門会の会長。とにかく強かった!力だけでもハンパない。俺も30から35歳くらいまでは自信があったけど、会長には逆立ちしたって敵わないのは分かっていた。独学で空手を練習してあれだけのものを作り上げた事は誰にも出来ない事だと思う。ただ世間知らずな…

タクシー明け

明日は長女純帆の誕生日なんだ。11歳。俺が今日しか時間がなくて、誕生日パーティーをやった。昼間から酒飲んでな。ケーキは食わなかったよ。それより酒だ!墓参り行って、飼っている亀の水を交換して、あとは何もせずにゆっくりしている。今日も空手の練習…