今話題の女性議員

男性秘書にきついことを言った議員。サッカー選手をバカにして殺害予告までされた議員。病気なんじゃないの?男性秘書に罵詈雑言って、秘書もだらしないね。俺がこんなに言われたら、この女の議員ブッ飛ばしてこっちからやめてやるけどな。男としてこんな女…

三流の医者ほど薬を与えようとする

一流だったら薬の副作用、害も考えて出すよ。薬がダメだとは言わない。風邪薬一つとっても、症状を鈍麻させてるだけで、治すものではない。おまけに免疫力は飲まない人より落ちるわけだ。ただ、症状に対して我慢するというのはストレスでもある。どうしよう…

伸びてきたふうが君!

ふうが君の形が元祖沖縄空手の動きに似てきた。もともと動きは悪くないんだけどね。ちょっとしたコツを教えてみたら、全然動きが違うんだよ。まだそれに戸惑っているところはあるけど、回数こなしていれば慣れてくるからね。かっこよかったなぁ。選抜クラス…

ゆるゆる骨コツ体操を体験

坐骨神経痛で往診に行ってる家の奥様が話を聞いて、うちのゆるゆる骨コツ体操を体験しに来た。やってる最中に「体が軽くなってきた」と言っていた。練習終わりには「体が気持ちいい」と喜んでいた。腰痛持ちで、それはまだ完全にとりきれなかったけど、「主…

坐骨神経痛で立てない人を往診

昨日行って、3回目だ。最初は動くこともできなくてね。3回目には一瞬立ち上がって、施術ベッドへ自力で寝転がるくらいまでには回復してきた。関節の動きをつけることがカイロの目的だからな。腰椎の動きがついてくれば、周りの軟部組織が柔らかくなって、…

自信

自分を信じる。これができない人って、意外と多いことに気づく。自信がないから、人のせいにする。この文明社会、人対人で成り立ってるからね。組手も人対人だけどね。これでは自信なんかつかないのも確か。あくまで自分と向き合ってきた人が自信がつくもの…

往診

トラックの運転手が左の腰から足まで痛みとしびれがあり、床に横になったまま動けなくなっていた人がいた。俺の義母の友人に当たる人の旦那さんでね。整形外科に往診に来てもらっていたが、痛み止めの注射と薬のみ。後は安静にとの診断。それで3日が経って…

少年よ‘虎になれ‘空手体験会

郡山市教育委員会とこども支援課に頼んで、認可保育所、小学校に4000枚弱、チラシを配布した。いくらか電話が来てね。今回は道場生も一緒だから盛り上がるんじゃねぇかな。道場生が一緒じゃないと、緊張感も全然知らなくて、お遊び会で終わっちゃうから…

今話題の松居一代さん

あれはやりすぎだね。掃除にしても何にしてもやりすぎちゃいそう。精神的に病むよ。被害者面もその辺にしておかないと・・・。顔は売れてるんだからさ。テレビに出ないと言ったって、そういう目で見られるんだから、どこに行っても生きていけなくなっちゃう…

絶対に勝てる技?

絶対に勝てる技を息子に教えてくれ。こういう父兄が以前いたんだよ。こっちが教わりたいよ。神様にでもなればいいんじゃねぇかな。でも、そうなったら組手は楽しくないだろうなぁ。絶対に負けない方法ならあるが。そういうものを追求する過程が楽しいのであ…

俺の稽古

最近は筋トレの方法も変えてやっている。科学的にね。ちゃんと追い込んで筋肉がつくようにトレーニングしている。そうしないと代謝が上がらないからだ。その後、空手の形を行う。筋トレの後だから、筋肉に疲労感があって、力も入らない。だから形も余計な力…

考えてみると…

藤原組長の関節技セミナーを受けて思ったことは、言われたことが全部、道場生に口酸っぱく言ってることばかりなんだよね。力で攻めすぎで、疲労困憊してしまう事とかね。俺、空手でそんなことはないと思うけど、もしかしたらどこかに力攻めが残ってるのかな…

プロレスラー藤原組長の関節技セミナー

昨日、行ってきました。去年初めて行って、組長も俺のことを覚えてくれていてね。もちろん空手の師範だっていうことも知ってる。俺のこと先生と呼んでいる。組長が40年かけて作り上げた技。俺が簡単にできるわけがないんだけどね。組長は全身骨骨骨って感…

発見!!

俺の空手の形、さらによくなってきた。45歳になって体力的には衰えが始まってるが、空手の道はこれからだと実感する。目付に着目し、首そのものを体を緩めるとともに、緩める。そうしたら、身体がムチのようにしなやかに、素早くなってきた。強さばかりに…

武道空手・居合・プロレス

それぞれ共通していることがあるんだよね。闘わないことを目的としているが、いざという時のために常に強さを磨いている点だ。本来の空手は闘うことが目的ではない。居合も人に斬られず人斬らずだ。プロレスも真剣勝負を見せるためのものではない。じゃぁ、…

最近の若者

俺の義兄の知り合いが姿勢が気になるからと、予約を入れてきた。でも、話を聞いたらそれによる痛みなどは全然ないという。俺は本人に直接言ってみた。いたみがないなら、カイロプラクティック施術を受けても、こんなもんかとなってしまう。だったら、自分の…

油断

うちの育成クラスの道場生。先日、ディズニーランドへ行ってきたらしい。たまにそういう息抜きは大切なことだ。けど、それで空手の緊張感を忘れて、組手がいつものように動けない。俺は久々に雷を落としたね。罰として7人組手に変更。ようやく元の動きが復…

武道は勝った者が強い

格闘技は基本的に、強いものが勝つ。武道は強い者が勝つとは限らない。試合ルールなんてないんだからさ。ケンカの強い武道の素人が勝ってもおかしくない。後ろからナイフでぐさりとやられれば、空手家といえどもちょっとかわせないよ。ちょっとばかり組手に…

姿勢が悪い

そこで自分で意識して直そうとした人がうちの施術を受けにくる人の中にいたね。こうじゃなきゃならないとかいうことで、昼も夜も意識して、そういう姿勢を取っていたんだよ。これはこれでまた歪みなんだよね。常によい姿勢をなんてやってたら、北朝鮮の兵隊…

親子関係

道場に預ける父兄の協力も必要だ。何よりも子供を育てるのは親だからな。最初なんかは道場に行きたくないっていうこともあるしね。うちの娘も言ったよ。でも、やりたくないときに稽古した方が強くなると言ったらそれで納得しちゃったね。逆境をはねのけるん…

道場生紹介(少年部育成クラス)

たくや君、小学1年生。先日の大会に初出場、1回戦は勝った。とにかく下がらない。ケンカのような組手をする。技は今一つだが、強い者に掛かっていく。とにかくやられても下がらない。聞いた話では、小学6年生にも食って掛かったらしい。6年生の方が冷静…

恥をかくことを恐れる人がいるよね。それでは何にもならない。どころか恥をかきやすいんだよ。恥をかくことを恐れない人は恥の方から逃げていくものだ。うちの初級クラスの子にもいるんだけど、甘やかされてきたから、苦労が分からない。大した練習してない…

空手は夫婦手

大会の組手を見てると、まったくないもんね。夫婦手といえるものがさ。片方の手が攻撃をするなら、もう片方は防御を考えなければならない。今の大会空手は攻撃と防御、別々だもんね。これができれば、組手ももう少し楽になるよ。選抜クラスのふうが君にはそ…

りお君初優勝!!

第27回闘技空手道拳誠会館格闘王座決定戦に純和会熊田道場からは3人が出場した。一人は初心者クラスからで初出場。もう一人は育成クラスから初出場。育成クラスから出場したたくや君は誰が来ても動じることなくかかっていく組手をする子だ。1回戦を強い…

ボランティアで高齢者施設を訪問

郡山市冨田にある高齢者施設あい燦燦に空手の指導にボランティアとして訪問した。おじいちゃんおばあちゃんに空手の指導、それはずれてないかと思われるかもしれない。純和会は強さを求めるのがすべてとは思ってない。基本に誰もができる空手があってこその…

首の緩め方を発見

今、少しずつゆるゆる骨コツ体操に入れるようにしてるんだけどね。ちょっと難しいんだよなこれが。レスリングのブリッジの練習をやってて、首の痛みが取れてきたのはいいが、空手の動きにもあるんじゃないかって考えててね。一つは考えていて、このエクササ…

裕子が受け持ってたクラスに参加

嫁の裕子に任せてたゆるゆる骨コツ体操のある時間のクラスに久しぶりに参加した。裕子は用事があって不参加。ほかのゆるゆる骨コツ体操とはまた空気感が違うんだよ。どれが良くてどれが悪いとかじゃなくてね。裕子には裕子のやり方でやってきたからね。それ…

急成長!!ふうが君

入門して1年ちょっと。小学5年だけど体が小さい。でも根性だけはあるんだよ。形の稽古をやらせても覚えるのは早いかもしれない。でも組手はなかなか勝てなかった。小学2年生といい勝負なくらいだからさ。体が小さいハンデを克服しようと、選抜クラスの稽…

昇級審査

純和会熊田道場で6月17日に行われた。7人の少年が審査を受け、全員が合格。落とすための審査なんかはしないけどね。ひっかけ問題作って、落としたって何の得にもならないよ。受かる見込みがなきゃ受けさせることもない。それはさておき、みんな頑張った…

宗教家

昔の仕事仲間からはがきが届いてね。読めばどこかの宗教団体に所属しているようでね。その人が某団体は邪教だとか邪道だとかいうんだよ。師匠のことも邪師とか書くんだもん、面白い書き方するもんだなぁって思ったよ。ただ、そういうのに無関係の俺から言わ…

空手と合気道、どう違うの?

こういう質問を最近よく受けるんだけど、合気道って流行なのかな?合気道は敵と自分の関係だね。敵と波長を合わせることで敵を困惑してしまうとでも言ったらいいのかな。関節を取って投げることばかりを指すのではない。関節をとる時点で相手はバランスを崩…

二人の娘

俺にとって癒しだよ。朝、二人を保育園に送り出して、夕方迎えに行く。夕方顔を見ると、ホッとするもんだよ。俺が忙しいときは顔を見るのが夜中になることもあるけど、それでもホッとするよ。ずっといたらうるさく感じることもあるんだけどね。一緒に遊んで…

郡山コスモス会空手クラブ

月に1回精神障害者に空手の指導をしている。今日も初めて参加する人がいた。感想を聞くと、やっぱり楽しいって。最近参加者が多いからね。最初なんか2~3名くらいでやってたんだもん。今は施設内だけど、口コミで増えた感じだ。毎回休まずに参加する人もいる…

首の調子がいい

以前、若い人のスパーリングに付き合ってね。よせばいいのに、まともに付き合った。秒殺されちゃったけどさ。それ以来首を痛めてね。たいていうちの練習をやってればよくなっちゃうんだけど、そうもいかなかった。次女の臨のレスリングに付き合って、ブリッ…

プロレス、武道、格闘技

よく空手家や柔道家がプロレスごときリングに上がってはいけないとかいう人がいるけど、プロレスって、ただインチキをやってるんじゃなくて、真剣勝負はできるけど、あえて人を生かす道だからね。逆に総合格闘技(バーリトゥード)のように要は人をやっつけ…

空手は喧嘩に使えるか?

俺の経験だけど、ケンカはしたよ。若いころはずいぶんとね。高校時代は少なかったけど、大学時代は1対3とか、はたまた1対7も経験した。複数相手を見ても、負ける気は全然なかったね。確かに負けたことはなかった。けどね、空手の技がつかえるかって言ったら…

すべてコツコツと・・・

健康ブームなんて言葉があるけど、流行だけで動いて、3日坊主じゃぁやっぱりだめ。続けるためには飽きないための工夫をするといいね。空手の稽古だって昔は形稽古の繰り返しを師匠命令でただこなすだけ。今ではその点工夫して飽きないようにやることができる…

空手の練習で首の捻挫が治った!!

これは私。次女の臨のレスリングに付き添いで練習に参加してて、マット運動時に首を痛めたんだよ。でも、考えによっちゃぁ、場所的に簡単だからね。この場合、頸椎を支える胸椎、腰椎をほぐしていけばとれると判断して、何度も何度も空手の形を黙々とこなし…

腰痛の施術方法

純和会くまだ治療室は一般的なやり方とは違う。素人考えで、腰をもめば治ると考えちゃう人が多いけど、腰痛になった原因を考え、違うところからほぐしていく。筋肉疲労起こして、神経過敏になっているとこを揉んだらかえってよくないからだ。リラクゼーショ…

失敗は成功の元

一流と言われる人でも失敗はある。失敗がない人間なんていない。失敗したくないからやらないなんて言うのは人間らしくもないよ。失敗を恐れて行動しないのはすでに失敗しているようなもの。それに気づかないだけでね。真の一流は失敗を失敗と見せないことだ…

次女のレスリング付添い

最近は練習不足だ。でも全く体を動かしてないわけじゃないよ。空手の稽古ができてないだけ。次女の臨のレスリング教室に付き添いで参加してはいる。やっぱりレスリングは若さあってのスポーツだ。その点、武道空手とは違う。首を痛めちゃったよ。このくらい…

少年よ虎になれ!カラテ体操

去年もやったんだよ。このイベント講座。郡山市教育委員会後援で行う。今、その準備段階。一般市民向けの空手講座で、最近、子供の無気力、身体能力低下が騒がれてることから、NPO法人純和会が企画。少しでも歯止めを掛けるのに、空手をやってみないかっ…

うちの患者さんから聞いた治療院

某治療院は、患者さんに守ってもらう10か条を突き付けて、「これを守らなきゃよくならない」なんて言うらしい。おまけに患者さんの状況は全然聞きもせず、自分のことばかり延々と1時間はしゃべるんだって。それで施術は5分程度。スゴイネ。すごすぎて笑っち…

空手を子供にやらせて乱暴者にならないか?

過去にこんな質問を受けたことを思い出してね。 まず、それを言う親が空手をやるべきだね。自分の感情で相手は動いてくれないし、逆に冷静じゃなきゃ、相手をコントロールなんてできない。確かに大した練習もせずにポンポンやっちゃういわゆる天才型は指導者…

長女純帆の空手

まだ年中だから組手の内容をアドバイスしても無理なんだよな。純帆はどことなく余裕というか、マイペースなところがあるから、ためしにアドバイスしてみた。そうしたら本当にその通りのことをやろうとするんだよ。この年代はとにかく手数出せればいいみたい…

武道と格闘技の違い

みんなこれをイコールで結んでしまう人が多いけど、実は違う。格闘技は闘って勝つことを目的にしている。武道は闘わない方法だ。ただ、武道の技を格闘技に生かすことはできる。だから、空手がいくら競技色が強くなっても、純粋な格闘技とは言わない。闘わな…

次女の臨

格闘技が好きみたいね。家ではグローブと空手の面をつけて、カッコつけてみたりさ。ていうか本人はプロレスって言ってるよ。通い始めたレスリングも人がいっぱいいると後ろの方に隠れちゃうけど、前転とか逆立ちとかやってるとマネし始める。みんながジャン…

御代田保育所運動会

娘の運動会に行ってきました。親子で参加するのも結構楽しいもんでね。娘が俺の見てないところでの行動が少し分かるからさ。かわいいもんだよ。フォークダンスを一緒にやったりね。恥ずかしがる親が多い中、俺は大まじめにやった。ただ、俺の場合は体が動く…

空手家川嶋佑氏に共感!!

たまたま本屋で立ち読みしてね。純和会の技術と共通している所が有ってね。すぐ買ったよ。小遣いすくねぇから迷いはしたけどね(笑)。でも、やっぱり買うことに。相対軸とか内発動とか名称は純和会にはついてなかったが。この人も苦労したんだねぇ。この方…

武道普及活動(ボランティア)

来月もまた決定した。郡山市富田町にあるデイサービス施設での空手の動きを利用した体操講座。前回の郡山市喜久田町のデイサービスと同様、社会福祉協議会ボランティアセンターの依頼。この他にも空手の無料体験講座も予定している。まだ実を結ぶような結果…