日馬富士暴行事件

今、連日話題になってるね。けど、俺にとってはどうでもいいことだ。尤もああいう封建社会には当たり前のことでさ。プロレスの世界にも存在するよ。今はどうか知らないけどさ。ビール瓶でやったかって?レスラーなんかそんな乱闘はよくあったらしいよ。考え…

う~ん、停滞期

こういうとき、あせって脱却しようとあがいても空振りに終わるんだよね。でも、停滞期がないと伸びることもない。ジャンプするためには一度タメを入れないとね。厄年のヤクも飛躍のヤクだと聞いたことがある。厄年だから何もしない方がいいというのは間違い…

ここ最近の俺

仕事も踏んだり蹴ったりなんだよね。金銭的にも回ってこない。そんな時期と言えばそれまでだが、落ち込んじゃうねぇ。患者さんも仕事が終わらないって予約をキャンセルしてしまったりでね。仕事はやっぱり疲れはするけど、スッキリ終わらせたいよね。神様の…

空手とはなんだろう

ホント、これわかんねぇンだよ。若いころならはっきりと「人と人が闘う術だよ」と言い切ってたけどな。そんな単純なものじゃない。健康法にも役に立つ。けど、これがすべてじゃないのも確か。少年部の父兄から言わせれば、競技、スポーツとしてしか見ないだ…

痛みを取るのに陥りがちな点

たとえば姿勢が悪いことで痛みが出てるにしても、良い姿勢になればいいか?これはいいようででまずいんだよ。良い姿勢にこだわってそれで体を固めちゃったらそれで歪みが出て、違うところが痛む。今回裕子がギックリ腰で姿勢を変えようと頑張りすぎちゃって…

タクシーでの暴行事件

暴行した人って弁護士さんなんだって!笑っちゃったね。正義のために働く先生がさ。まぁ、誰がやってもおこしくはないけどね。公務員の不祥事なんかは理由が分かる様な気はするけど、やっぱりストレスなのかな。酒飲んでたようには見えなかったというけど、…

ディズニーランド

おととい出発。昨日帰ってきた。家族で行ってきてね。俺はあまり気が進まなかったんだけどね。けど、いざ行ってみると娘二人の楽しんでいる姿がよくてね。二人も乗り物に乗れるようになってきたし、まんざらでもなかったよ。次女の臨は小さいジェットコース…

昨日、真剣を振っていたら…

いつものように居合の稽古をと思って刀を振っていたら、なんか妙に体に刀がついてくる。身体と刀が一体になった感じだ。いつもの何気ない生活をしている心境とまったく変わらない気分で振っていたよ。ある先生は刀を振っているときは非常心になりきるんだっ…

患者さんの前で辛い顔はできない

治療中。これは自分が腰痛だろうが、ギックリ腰だろうが患者さんの前では痛そうな顔は出来ない。裕子が今、ギックリ腰でまだ痛みがあるが、しっかりくぎを刺しておく。患者さんがこんなところに来たらかえって具合が悪くなるなんていうイメージは与えられな…

最近の若い人

これは子供も含めてだけど、一部には自分に対して注意する人間は敵とか最低とか思う人がいるんだよね。特に看板背負ってる人間は下だという意識がある。看板背負ってるから消費者には下手なこと出来ないんだという考えからか。うちの初心者クラスの子にもい…

昨日の出来事

昨日、アルバイトでタクシー乗務してた時、あるお客さんが「俺は携帯も財布も持たないようにしてる」というんだよ。理由を聞いたら、「世の中に便利さばかりを追求した結果が犯罪を引き起こす原因になってると思うんだよ。」ってね。便利だろうと作り出して…

治療と空手 空手と居合

俺にとってはこの3つは絶対はずせないものだ。先日の交流フェスタで「空手と居合両方やってるんですか?」つまりは一筋じゃないところが格好悪いと見たか、いずれにせよいいイメージじゃなかったみたい。確かに一筋と聞くとかっこいいけどね。俺は堂々と「…

裕子がギックリ腰

裕子が昨日ギックリ腰になった。朝からエクササイズしまくりだ。ギックリ腰というとジッとしてた方がいいと勘違いする人がいるけど、そうすると治りが遅くなるんだよ。かばっていたら余計動けなくなる。今日はまだ痛いけど昨日よりはいいらしい。まだ体の芯…

以前の少年部道場生が稽古中遊びに来る

現在中学生の圭太郎君。中学に入って、部活が忙しいため、空手はやめたんだけどね。うちの諒馬くんと同じ2年生。当時は丸々太っててね。見ていてだらしないイメージがあった。でも、稽古は最後までやりきる根性があってね。今では体はすっかり引き締まって…

ドラえもんの本当のエンディング

U-tubeで見たんだけどね。これが本当なのかはわからないけど、俺は信じたくてね。ドラえもん、俺が子供のころからやっている。今では娘二人が欠かさず見ている。 ある日、のび太はいつもの通りジャイアンに殴られ、先生に叱られ帰ってくる。ドラえもんに訴…

純和会空手の形を整理

清心流からはいろいろな形を習ったが、清心流は細かく数が多い。でも、そんなに覚えられるわけもないんだよね。俺は実戦に生かせなきゃ意味がないと考えてるからね。数よりも習熟度合いが大事だと考えている。清心流には一般形だけでなく、基礎形や応用形で…

人が治せる病気はない

そう聞くと、そんなことねぇだろ。風邪ひいて薬を飲んで治る。薬は人間が作ったものだぞ。とかえってくる事はよくあるんだよ。けどね、風邪を治す薬なんてまだこの世には存在してないのよ。あれは症状をバカしてるだけのことで治ってるわけじゃない。病気が…

先日入門した問題児二人

俺の道場では問題児には全然見えないんだけどね。ネコかぶってるわけじゃないよ。でも、学校でも最近は落ち着いてきたらしい。母ちゃんが呼び出されるケースも少なくなってきたとか。学校の先生は「空手をやめろ」とかいうらしいけどさ。先生自体なめられて…

居合道の良さと難しさ

俺は最近は空手にばかり傾かぬように居合もよく稽古している。とにかく癒される。真剣を持って癒される?そんな馬鹿なと思うかもしれないがホントにホント!何故かと聞かれても答えられねぇンだよ。嫁の裕子に言うと「私じゃ癒されねぇってのか、この野郎!…

治らない病気

昨日、バイトのタクシー乗務中、とある飲み屋さんから、一本の松葉つえをついて出てくる男性がタクシーに乗った。お帰り先は病院。話を聞けば入院中らしい。抜け出したんだね。でも、白血病で年齢的に臓器移植もできないとのこと。そりゃぁ、抜け出して酒飲…

勇唯斗君6年ぶりに少年部を見学

小学校、中学校と少年部で稽古していた勇唯斗君が夕方稽古してたら「バイトも休みだし、少年部を久しぶりに見てみたい」と言ってきてね。小さい子の胴着姿を久しぶりに見た感じで懐かしそうだった。ただ、当時の緊張感が今でも残ってるかと言えば勇唯斗くん…

日程表つくり

今、一般部の稽古を予約制ではなく、日程を決めておこうかなってね。フィットネスジムのスタジオと同じだね。何時から何時までは居合とか、この時間は格闘技とかね。治療もあるからね。そこはフリーにしておいて、あえて何の時間とは決めないでおく。このフ…

道場生高山君

いずれは組手ができるようにしたいと言っていたが、最近は身体の調子がいいので、組手をやるようになってきた。総合までやると腰に悪いからまだやらないけど、グローブをつけてやっている。本人も「めっちゃ、楽しいっすね!」って言っていた。どちらかとい…

組織欲

こういう人は俺は理解できない。自分を神がかった存在にしたいのかね。俺には理解できねぇな。こういう人って、道場生と一緒に稽古しているのかが疑問だ。生徒から話を聞くと、稽古しているところは見たことがないというね。道場生を指導員に預け、自分は何…

みんなの市民活動交流フェスタ2017

去年と同様、郡山市の開成山公園のがくと館にて行われた。今年も純和会熊田道場は演武を披露した。最初に基本稽古。次に形、少年部の組手、俺と中学生の組手、最後に紺野さんによる居合の演武。市民の皆さんに拍手をもらって、無事に終了した。去年、演武を…

現在の私

45歳。あきらかに体力的には下り坂だ。30後半くらいから感じている。筋トレは欠かさない。若いころのような筋肉美もないけどさ。空手の練習は相変わらず、量的には少ないが続けている。組手も若い人とまだ対等に行えるのは成果が出てるんだろうね。まだ…

ちょっと不思議な出来事

バイトでやってるタクシー乗務。ある夜、酔っぱらいの30代くらいの男性を乗せての実車中。特定の行先をちゃんと言ってこないでの走行中、いきなりお客が「ここだ!この野郎!」って言ってきて停車させたんだが、俺がお客の方向いたら、何故かシュンとして…

習い事って…

これはうちの道場にもいるからあまり大きい声では言えないけど、いろいろな習い事をやらせてしまう親御さん。空手、スイミング、ラグビー、野球、サッカー、塾などなど。本人がやる気なくてもやらせちゃったりするらしい。何でも習わせることが親の自慢なん…

バーベキュー大会

10月8日、純和会熊田道場の駐車場で行われた。午前中は稽古して、午後からバーベキュー。天気が良く、稽古が終わってからのビールがまた最高だった。稽古は2時間。いつもの稽古より30分長い。やりやすかったね。いつもこのくらいの時間がほしいが、簡…

俺は遅咲き

俺は下積みが長く、空手初段になるのに、11年かかってるんだよ。こんな話、父兄にしたら意外だって言われてね。苦労せずに何でもこなしちゃう奴だの、器用な奴だの言う人は今までにもいたけど、言う人に限って世間知らない人ばかりだったなぁ。治療技術を…