インチキなカイロプラクティック

日本ではこれがまかり通ってるんだもん。実力がない人もいるし、マッサージベッドに寝せて背骨周りをゴロゴロやることがカイロだなんていう人もいる。施術はそこそこ。布団だのサプリメントを買わせて、金儲け。そういうのもあるよ。消費者も間違えてはいけ…

最近の俺

道場に入門者が多数だったり、いいことが多い。でも、ここでウハウハしていられない。ここで留まっちゃいられない。まだまだ上を見て進んでいきたいと思ってるよ。郡山市内のNPO団体にしても企業にしても受けに回ってしまったところは多い。大山倍達が生…

最近入門した少年たち

ケンカばかりでどうしようもない子。チョットは落ち着いたかなと思いきや、兄貴と組手をやるとケンカになってしまう。結局は何もできなくなってしまう。ほかの子と組手をやるとやられても平然とした顔で黙々とこなしてしまう。この辺は腹が据わってるのか、…

豊田議員謝罪

実際、謝罪が遅かったね。確かに暴力をふるったっていうのはないと思うよ。なんたって女の人だしな。でも、身を粉にして議員活動を続行したい?有権者が認めればだけどな。国会議員てなんで辞めないのかね?問題起こしておいてさ。そこまで国民のことを考え…

自閉症の子を無償で道場で預かる

先日、‘少年よ虎になれ!カラテ体験会‘に参加したある兄弟のうち弟は自閉症。いわゆる発達するにおいて障害があるんだね。以前、知人から相談を受けたことがあってね。アスペルガー症候群や自閉症というのはうちのような治療で何か刺激を与えることで改善で…

道場での組手

少年部はどうかなぁ。聞いても分からないだろうけど、俺はあくまで間合いの調整だ。普段の生活での人とのやり取りと同じ。どうしたら勝てるかなんて考えもしない。うちの某年配の道場生は「先生は組手に勝つことをいつも考えてますもんね」なんて言ってたけ…

北朝鮮、またもやミサイル発射

強さを誇示しているんだね。軍事力に金をかけるんだったら、国民の生活を何とかしてやるべきじゃないかな。それだけ窮乏しているなら「すみません。助けてください」で済む問題なのにね。ほかの国々に対して北朝鮮に従ってほしいのかね。でも、それを言うな…

女性議員が不倫?いつまでも騒ぐなって!

一時期、ずっとこの報道だったよね。そうしたらU-TUBE見てみてもこの女性議員のことばかり…。暇な奴だねぇ。誰だってSEXくらいするでしょう。それがたまたま不倫関係だってくらいのことだろ?そういうやつなんてその辺にゴロゴロしてるじゃん。いつ…

高齢者施設へボランティア訪問

郡山市の安積ホスピタルの高齢者施設、カーサミッレへ空手指導のため、ボランティア訪問。ちょうどここのお楽しみ会だったらしいのだが、シーンとしててね。ただ、健康体操として空手の技をやってもつまらないなと思い、冗談を交えたトークを入れて盛り上げ…

少年よ虎になれ カラテ体験会

先週土曜日も郡山市教育委員会後援で開催された。この日は1人の参加だったが、熱心に道場生の話を聞き、真剣に稽古していた。俺とすればそのまま入門してほしいけどな。でも、満足しねぇで帰っていったら、それこそがっかりだよ。とりあえず空手というもの…

全日本闘技空手道連盟 型組手選手権大会

熊田道場からは5名が参加。みりちゃん、俺の長女の純帆は1回戦負け。二人の試合にまだまだ道場の課題があることを確認した。純帆は師範の娘ということで常に緊張感を知ってはいるが、それだけで勝てると勘違いしている所が有ったからね。いい薬になったよ…

最近の親

子どもに注意できないんだね。親からすれば、空手を習うにしても、しっかり学んでほしいっていうのがあるけど、それには怠けたがる子供に対して、ケツをひっぱたいてやることも大切だ。でも、そこまでは出来ないみたい。うちの育成クラスはその点、親がしっ…

背中の痛み

痛くて夜はつらい。昼もつらいで最初は旦那さんが治療を受けにきた。これがいいっていうことで治療に来た人。2回目まではあおむけからうつぶせに代わるときなど、人の手を借りて動いていたのが3回目には一人で楽々と動けるようになった。夜、トイレに行く…

最近頑張るあかりちゃん

初心者クラスの女の子。甘やかされてきて、ちょっと注意すればすねる。礼儀も全く無視。早くも屁理屈ばかり。これが変わってきたのよ。一緒に稽古している母ちゃんの教育がしっかりしているとしか言いようがない。休憩時間になると一人で突き蹴りを黙々と出…

入門した二人

体験会で空手をやってみて、即入門を決断。やっていたスイミングスクールもスパッと辞めちゃってきた。母ちゃんもスパッとやっちゃうんだよ。次男は喧嘩上等の子。けどその理由は女の子を守るためなんだって。チョットやりすぎちゃうみたいだ。でも礼儀はし…

‘少年よ虎になれ!カラテ体験会

先日、初心者クラスで体験した子2名が育成クラスで体験してみたいということで、この2名とちょっと元気な子、計4名が参加。学校でもけんか騒ぎでしょっちゅう親御さんが学校に呼ばれてるらしくてね。でも、道場生の教える事には素直に話を聞くんだよ。4…

誰でもできる空手

一度、空手は原点を見直した方がいいんだよね。大会に子供を出して、要は勝てばいいんだという考えが蔓延している所がある。これじゃぁ、チンピラやくざ空手だ。純和会では組手の対策に組手をみっちりやらせることはない。一度、形をやらせて、原点に戻らせ…

稽古中の胴防具の付け方

胴防具のひもは後ろで結ぶからね。でも、このやり方、いいでしょう?最初はこういう習慣はなかったんだけど、自然とこうなった。この方が早いしな。大会に出ない人は胴防具はつけないことになっているから、そういう人は自然と一番後ろへ行くことになる。助…

正座できない

昨日、NPO法人団体の集まりがあってね。その時、市役所の職員と雑談する機会があって、ある中学校の剣道の授業で、親御さんから、「うちの息子は正座できないから、させないでください」なんてお願いしてきた人がいたらしい。正座できないっていうのはま…

北朝鮮のミサイル発射

ホントにバカだねぇ。ああいうことをすれば相手にしてくれると思ってるのかね。ただね、アメリカ大統領のトランプ氏はちょっと気性が激しいからねぇ。経済制裁とか戦争は反対だよ。アントニオ猪木が言うんだけど、食料がないんだから支援してやれよ。そこで…

人を打つことを何とも思わない?

「組手を続けてると、人を打つことを何とも思わなくなるんでしょう?」なんて質問してくる人がいた。もしそれがあってるなら青少年健全育成にはならねぇな。むしろ、暴力少年養成所ってか。これにはちょっと腹が立ったね。尤もこの人、人の話など聞く耳持た…

やればできる!!

うちの育成クラスの道場生の一人が練習前に稽古の緊張感に負けて、「お腹が痛いので休ませてください」ときた。けど、こういう手の嘘は、俺は見分けられることが出来てね。結局稽古したら復活して、組手では今までにないほどの動きをしたよ。まぁ、まぐれと…

アンパンマン

大人のひねくれた見方だけどな。若い母ちゃん方もどうか腹を立てずに読んでね。アンパンマンて顔が汚れたりぬれたりすると、顔を取り換えが必要なんだろ?手がかかるやつだよな。ジャムおじさんが「何だそのくらいで!バイキンマンになめられてるぞ!勝つま…

昔の生徒がたずねてきた

昨日、昼飯食べてる時に突然入ってきて、十字を切って押忍!ってやるんだよ。最初誰かと思ったら、震災前にうちに通っていた柳沼勇唯斗君だ。選手としては今一つだったが、自分から武器術を習いたいと言い出し、俺はトンファーの稽古をつけていた。中学校に…

うちの娘

長女の純帆は空手の稽古そのものは慣れ、泣くこともなくなってきた。けど最近、体験会に来た子の父兄に優勝したこととか、娘は道場で育ったから、緊張感自体に慣れている事などを説明していたところから、ちょっと油断してきているような気がする。俺のアド…

夫婦

この関係、どうあるべきか考えてみたい。旦那の至らぬところを嫁が補い、嫁の至らぬところを旦那が補う関係。これが基本で、普段は空気みたいな存在。見た目がきれいだとか、イケメンだとかは関係ない。いなければならない存在だ。最近は離婚率が上がってき…

退会

少年部の一人が道場を去った。始めたばかりなんだけど、途中でやめてしまうのはもったいない。だけどね、どうやら家族の中で頑張っているのは本人だけで、周りがだらけてるらしい。確かにそうなるとそれが誘惑になっちゃうわな。子供一人育てるには道場にた…

相手の心を開くには・・・

ずばり、自分が変わるしかない。例にとってみようか。北朝鮮の理不尽な行動に対して、経済制裁を考えるのが一般だけど、アントニオ猪木は逆に支援してやるべきだという。そこで説得してみるんだという。猪木は関節技を掛けられそうになったら、無理にあらが…

居合

忙しさにかまけて稽古しなくなってしまう。空手や筋トレはやっても、居合まではとなってしまう時がある。昨日はそんな中稽古してね。真剣を振ってみた。集中の仕方が一段と変わってくる。眠気すら吹き飛ばす。ずっと続けてると、周りの状況なども把握しなが…

あいさつ

俺はお盆中から仕事だからって、缶コーヒーを差し入れしてくれた人がいた。かえってこういうときの方が稼げるんだもん。仕事するのは当然なんだけど、差し入れはうれしかった。最近のご時世、損得勘定で動く人が多くなった中、まだいるんだなぁってね。ただ…