マサ斎藤氏死去

元プロレスラー、マサ斎藤氏が死去。携帯のニュースで知った。ショックだったね。アントニオ猪木との巌流島の決闘がなつかしいね。75歳か。俺の親父と同じじゃないか。ちょっと早いなぁ。なかなかあんな体は作れないよな。パーキンソン病の闘病生活がすご…

日本空手道一本勝負

これは観ていてすばらしい。今もたまにU-tubeなどで見ている。この状態まで空手も持っていきたいね。今では時代遅れかもしれないが。だからうちでは一般部は総合格闘技ルールにしてるんだけどさ。空手道一本勝負の立ち合いは総合格闘技にも役に立つからね…

今日も総合格闘技

練習をつけるにしても実際に俺が組手相手をしたり筋トレを一緒に行う。だから俺自身も勉強になるんだよ。打撃はもっぱら空手技術がものをいう。ちょっと相手に読まれてきてしまっていると感じた。柳川昌弘先生はとにかく姿勢が大事だと言う。そこを踏まえて…

格闘技の青木真也氏について

以前大晦日の格闘技番組で見て以来、俺はこの人にガッカリしたね。明らかに勝てる試合で首を極めに掛かれば楽勝なものをわざわざ腕を取りに行って折ってしまい、相手選手に中指を立てる始末。おまけに元プロレスラー前田日明氏のアドバイスに「プロレスラー…

治療希望の患者さん

これって誰かがここへ来ると、後日になって、その人を紹介した人が治療の予約を入れてくる。忘れてしまってるのかもしれないね。でも、誰かが行動すると「そうだ、私も行こう」となるのかもしれないね。もう一度治療室を盛り上げていきたいね。やっぱり口コ…

今日は忙しい!!

朝一番に患者さんの予約、施術して、10時から総合格闘技。続いて11時から健康空手と打撃スパーリングの時間。午後にはまた総合格闘技。夕方にまた患者さんの予約が入ってるから、施術して、それが終わったらまた総合格闘技の時間だ。休んでいられるのも…

初心

俺が空手を始めて習い始めたころは、稽古は半端なく厳しいものだった。だけど、それよりも何もかもが初めての体験で楽しいこの上ない気分だった。おそらくは誰しもこんな経験はあるだろう。俺も30代に入ってからかなぁ。チョット精神的に落ち着き始めてき…

消毒液混入事件

点滴に消毒を混入して、20人以上の方が犠牲になった事件。もはや白衣の天使じゃねぇな。悪魔だよな。でもね、俺は知り合いから聞いた話だが、その人は男性で看護師だった。女性の世界に入り込んでみたものは壮絶だったと言う。聞いた内容を全部書こうもの…

俺の愛読書

柳川昌弘先生著の空手の理、続空手の理が俺の愛読書だ。柳川先生の本は他にもいくつか持ってるが、この本はとにかく俺にとって迷いが生じたとき教えてくれる。学生の頃買った本だ。俺が無門会に所属しているとき買ったものだ。当時の無門会は、他流派を批判…

強い格闘技は?

今時こんなことを考える人もいなくなっちゃったけどね。総合格闘技はあくまで総合ルールという見方で根本はあちらこちらにあるから省く。俺は空手家だが、強い格闘技はくやしいけどボクシングだとおもう。空手は格闘技としての歴史はボクシングと比べても浅…

疲労

原因はゴッチ式トレーニングだと思う。道場生とトランプをめくるわけだから、量的には大体半分。でも、これが連日となるとやっぱり体はきついね。今日もこれから一般部の生徒と総合格闘技の練習だ。ゴッチ式トレーニングを外すわけにはいかない。実際、プロ…

以前の少年部と今の少年部

稽古中の緊張感は以前は半端じゃなかった。子供も最初は行きたくないと言う。親が行ってきなさいとけつをたたく。今はこんな親いないからなぁ。今でも少々あるにせよ、当時の道場は緊迫感の中での稽古。そりゃぁ、小さい子がやりたいなんて言える環境じゃな…

純帆の成長 でもまだまだ…

最近は口余すんだよね。特に母親の裕子に対してね。裕子はそれほど練習しているわけでもないし、純帆は週3回休まずに稽古している。ちょっと自信もついてきたんだろうなぁ。昨日、稽古が終わったひと時、純帆が裕子に手を出してきてね。裕子は軽く応戦。純…

成長してきているふうが君

最近は少年部のみんなに対して指導できるようになった。俺は指導しろとは言っていない。それも、俺が見てなかったところとか、言わなかった部分をちゃんと指摘できるようになっている。うちの道場で選抜クラスの参加していて、技術は確かだ。だが、身長が低…

暑い中の道場稽古

梅雨に入っても全然雨が降らない。もうすでに猛暑日が続いている。そんな中、道場生は休まず来る。誰にも任せることはせずに、とにかく少年部も一般部も参加して稽古をつける。月曜の夜も暑い中、中学生相手に組手もやったし、一般部のスパーリングにも当然…

墓参り

裕子のご先祖様の墓参りだ。最初に熊谷の裕子の叔母の住んでいる老人ホームに行って、おしゃべりタイム。午前中から外はめちゃくちゃ暑い。かといって中の冷房に当たっていると体が気持ちよくない。たまに外に出るんだけど、いつまでも入れないほど暑い。日…

総合格闘技クラスで…

今日、総合格闘技の練習で空手の形をやるのを変更、スパーリングと筋トレにしてみた。筋トレはカールゴッチ式のトレーニング。普段、トランプをめくって出た数だけメニューをこなすが、トランプ全部やると言ったら、道場生は「全部?マジっすか?」なんてび…

タクシー内での出来事

とある飲み屋街で乗せたお客さん。なんか不機嫌でね。絡んでくるんだよ。終いには「俺は83歳だぞ。この野郎。口のきき方知らねぇのか!」とか「俺は若いころボクシングやってたんだからな。表に出てみろ。この野郎。」とかいうんだよ。「表出ろ。ブッ飛ば…

高齢者施設へボランティア訪問

郡山市の御前南にあるエスポワールへ空手体操の指導のためボランティア訪問した。去年にも一度行ったことがある場所で、今回は二度目。施設利用者が以前とだいぶ変わってしまったため、二度目をお願いしたとか。それでも去年来たことを覚えてる人もいてね。…

少年部育成クラスに願う事

いくらいい技術を教えても、それを使いこなせる子が育っても、大会に行くと通用しないことがある。勝つためならせこい手を使って勝とうとする子なんかうちにはいないからさ。そういう子と対戦するとどうしても困惑してしまう。もちろん困惑した方が負けなん…

第28回闘技空手道拳聖会館格闘王座決定戦

純和会熊田道場からは4名が参加。りお君が準優勝。その妹のみりちゃんも準優勝だった。りお君はのまれることが欠点だったけど、だいぶのまれなくなってきた。決勝で負けた理由はのまれたともいえる。少しずつ少しずつ精神面も伸びてきてるね。ゆずはちゃん…

久しぶりに居合を…

久しぶりに真剣を振ってみた。納刀なんかどことなくおぼつかず、うまくいかなくてね。何度も何度も形を繰り返してみた。久しぶりに無心になって刀を振ってたね。気持がいい。そのあとで総合格闘技の練習をするからさ。経験者だから体調だけでなく気持ちもコ…

少年部の一人が…

確かに覚えの悪い子だよ。形も一つ覚えるのに苦労したもんよ。しばらくすると少し忘れちゃったりするしさ。でも、頑張ってるよ。この子がね、学校の担任に、覚えが悪いことで障害があるんじゃないかっていわれてるんだよ。確かに弟は自閉症の障害があってね…

少年よ虎になれカラテ体験会

これは反響はあるね。だけど、いかんせんこれを機に入門となると少ないのが現状だ。どうやら、父兄も遊び感覚で道場で稽古できると思ってるみたいね。逆に道場の緊張感を必要と考えている父兄は入門をよしとするだろう。今回も一人の入門した子がいたが、今…

少年部育成クラス

組手の数を増やそうと思って、どんどんやらせている。だけどこれではルールのことを何にも考えずにただやみくもに打ち合う生徒を見るようになった。ここは俺がやって見せるしかないようだ。子供は上手な人を見本にしようとするからな。少年部にも上手な子は…

プロレス裏話などの本

プロレスばかりじゃねぇな。極真空手も出回ってる。それこそこれが本当の話だと言いつつ、何冊も出回る。そういう本は売れるからだろうね。俺から言わせればプロレスの本に関してはレスラー自身が話したことじゃないのに、本当の事なんてわかるわけないと思…

技の攻防を…

これがないと空手は面白くない。ここから教えていく。技が極まれば始めたばかりの人は面白さが増す。昨日の総合格闘技の時間も相手に技をかけさせるように努めた。その点、プロレスなんか自分ばかりが目立てばいいわけじゃないから、同じようなことが要求さ…

空手道場の存在意義

俺が若いころはその点、強さばかりが先行していたからね。俺もそれが当たり前と思って頑張っていたよ。ていうかこうなると半分は義務感みてぇなのが出てきちゃうんだよなぁ。尤も俺の周りには空手がつらいとかきついとかいう俺に、頑張ってやれとかいう人は…

俺の予定

一般部が予約制だからさ。時間がみんな一緒の時間ていうわけにはいかないのよ。これは道場生の都合で動くしかないからさ。今日午前中に一般部。午後は総合格闘技。金曜の夜も総合。土曜も午後に総合が入っていて、夜は少年部。日曜にはまた総合。4日連続で…

ゴッチ式トレーニング

やってはいるが、最近頻度が少なくなってきちゃった。それに気づいてはいたので、時々軽くはやってはいた。でも、やっぱり頻度が落ちたせいかな、今日やってみたらきつかった!!もともと楽な作業じゃないことは分かってるけどさ。今までだったらちゃんと続…