生活あっての空手

長女の純帆は稽古はまじめにやる。けど、私生活はダラダラするところがあって、稽古以外は俺の話など聞く耳持たない。今回、大会に1回戦負けは自分に負けてるからだと言ってやった。稽古だけやってればいいという考えはやめなきゃいけない。前にも忠告した…

福島県空手道選手権大会

新格闘術連盟の五十嵐道場主催の大会。直接打撃制。新人は新人戦に参加。いい試合だったが、突き方がまだできてなくて、反則を取られ原点。判定負けでした。他3人も負け。何もできなかった感じだ。みりちゃんが1回戦を突破。上段蹴りの防御の甘さが出て敗…

明日は大会

熊田道場からは7人が参加する。場所は会津。普段は、防具空手ルールでの稽古が多いが、どんなルールであろうが、自分らしく組手が出来なきゃならないということで直接打撃ルールの大会に出る。組手の仕方が見ていると全然違うものだが、だからと言って相手…

新道場への準備

この道場が少年部が増えてきて手狭になってきちゃっててね。うちの患者さんで常連の人でうちの向かい側に住んでる人が、現在物置に使ってるところを一部好きに使っていいと言われてね。結構広く、二間ある。建物は古いが広い。お金をあまりかけないで手直し…

天皇陛下退位

これって予定が19年4月30日なんだよね。長女の純帆の誕生日なんだよね。なんか運命的なものを感じるよ(笑)。あの子、手相もマスかけ線持ってるくらいだからさ。まぁ、それはおいといて。政府が10連休を検討って言ってたけど、公務員はそれでも構わ…

一振り

居合の稽古をしていた時だった。いつものようになんてことない特に変わりはなかったんだけど、知らず知らずのうちに集中力が増していたのかなぁ。大上段からの斬撃が、いつもと違った。すごく気持がよく、刀が自然に体についてくる感じだった。もう一度試し…

純帆と臨

実は純帆。お遊戯会の前日、嘔吐してしまい、夜も嘔吐する始末。胃腸炎か腹風邪か。お遊戯会は無理だろうということで俺と裕子は話していたんだが、純帆は絶対出るという。朝起きたらやけに元気いいんだよ。大丈夫かということで保育所に。絶対にお遊戯会に…

御代田保育所にサンタクロース!!

郡山市の御代田保育所の保護者会の役員になっている裕子がみんなに「旦那さんにサンタ役を」と頼まれてね。俺も正直、嫌いじゃないんだよね、こういうこと。今日は御代田保育所のお遊戯会があって、一足先にサンタクロースから子供たちにプレゼントを渡す役…

居合の体験会

昨日、居合の体験会が行われた。募集掛けてたところ、一人希望者がいてね。少し経験してたらしく、体験会というより見学会になってしまった。俺にとっては癒しと言ったところだけど、この人はどうとらえてるのかな?以前やってた時もだんだん人が減ってきて…

純帆に木刀振り

稽古前に木刀素振りをさせてる。ちょっと組手が熱くなるところが有ってね。居合を勧めてみたんだよ。最初は全然やらない感じだったけど、時間をおいてもう一度勧めてみたんだよ。そうしたらはっきりと「やる」って言ったんだよ。まぁ、まだ模擬刀ですら無理…

健康講座を!!

健康講座を開いてみようかな。年配の人中心に集めてね。空手家としての広告なら出せるらしい。カイロプラクティックの治療室としてでは日本じゃ民間資格でなかなか難しいらしいから。歪みは普段の生活の積み重ねで起きるもので、突発的にゆがむものではない…

闘わずして勝つ

空手の組手でも、確かに俺はできる。若い頃お世話になった無門会の会長の言うユッタリズム。形は違うけど。でもね、少年部には通じないんだよ。特に何年もやっているうちの少年には。少年は全然関係なしとばかりに攻撃してくる。無門会会長もバカには通じな…

人をたたく事について

人をたたこうとする人は基本的にもまれ方が足りないのかも。人をそんなに責めることで自分が得することでもあるのかね。こういうのは初心者クラスにはいるよ。まだまだ人に迷惑を掛けちゃうから、育成クラスには入れられないが。今は消費者が強い時代だから…

後輩いじめ

今の空手道場にはねぇな。他は知らないけどさ。大相撲の世界には‘かわいがり‘というのがあるけど、これは本来いじめとしてやるものではないはずだ。でも、いじめるやつなんざどこにでもいたぞ。今は訴えれば何とかなるのかもしれないけど、それはちょっと情…

道場訓の一つに…

「勝つ考えは持つな 負けぬ考えは必要」という言葉がある。よく聞かれることだが、「勝つ考えと負けぬ考えは一緒だろう」ってね。引き分けはどうなのかな?って言いたい。勝ちを狙えば、隙が生じて負けることもある。勝ちを無理に狙わず、負けなければいいと…

高齢者施設スポワールへ訪問

11月20日、郡山市の高齢者施設エスポワールへ空手の指導に行ってきた。健康体操ではあるが、ただ健康体操をするだけではボーッとしている高齢者だが、実戦的な面の説明を交えながらの指導だったので、みんなが楽しくできた。身体が温まってきたところで…

日馬富士暴行事件

今、連日話題になってるね。けど、俺にとってはどうでもいいことだ。尤もああいう封建社会には当たり前のことでさ。プロレスの世界にも存在するよ。今はどうか知らないけどさ。ビール瓶でやったかって?レスラーなんかそんな乱闘はよくあったらしいよ。考え…

う~ん、停滞期

こういうとき、あせって脱却しようとあがいても空振りに終わるんだよね。でも、停滞期がないと伸びることもない。ジャンプするためには一度タメを入れないとね。厄年のヤクも飛躍のヤクだと聞いたことがある。厄年だから何もしない方がいいというのは間違い…

ここ最近の俺

仕事も踏んだり蹴ったりなんだよね。金銭的にも回ってこない。そんな時期と言えばそれまでだが、落ち込んじゃうねぇ。患者さんも仕事が終わらないって予約をキャンセルしてしまったりでね。仕事はやっぱり疲れはするけど、スッキリ終わらせたいよね。神様の…

空手とはなんだろう

ホント、これわかんねぇンだよ。若いころならはっきりと「人と人が闘う術だよ」と言い切ってたけどな。そんな単純なものじゃない。健康法にも役に立つ。けど、これがすべてじゃないのも確か。少年部の父兄から言わせれば、競技、スポーツとしてしか見ないだ…

痛みを取るのに陥りがちな点

たとえば姿勢が悪いことで痛みが出てるにしても、良い姿勢になればいいか?これはいいようででまずいんだよ。良い姿勢にこだわってそれで体を固めちゃったらそれで歪みが出て、違うところが痛む。今回裕子がギックリ腰で姿勢を変えようと頑張りすぎちゃって…

タクシーでの暴行事件

暴行した人って弁護士さんなんだって!笑っちゃったね。正義のために働く先生がさ。まぁ、誰がやってもおこしくはないけどね。公務員の不祥事なんかは理由が分かる様な気はするけど、やっぱりストレスなのかな。酒飲んでたようには見えなかったというけど、…

ディズニーランド

おととい出発。昨日帰ってきた。家族で行ってきてね。俺はあまり気が進まなかったんだけどね。けど、いざ行ってみると娘二人の楽しんでいる姿がよくてね。二人も乗り物に乗れるようになってきたし、まんざらでもなかったよ。次女の臨は小さいジェットコース…

昨日、真剣を振っていたら…

いつものように居合の稽古をと思って刀を振っていたら、なんか妙に体に刀がついてくる。身体と刀が一体になった感じだ。いつもの何気ない生活をしている心境とまったく変わらない気分で振っていたよ。ある先生は刀を振っているときは非常心になりきるんだっ…

患者さんの前で辛い顔はできない

治療中。これは自分が腰痛だろうが、ギックリ腰だろうが患者さんの前では痛そうな顔は出来ない。裕子が今、ギックリ腰でまだ痛みがあるが、しっかりくぎを刺しておく。患者さんがこんなところに来たらかえって具合が悪くなるなんていうイメージは与えられな…

最近の若い人

これは子供も含めてだけど、一部には自分に対して注意する人間は敵とか最低とか思う人がいるんだよね。特に看板背負ってる人間は下だという意識がある。看板背負ってるから消費者には下手なこと出来ないんだという考えからか。うちの初心者クラスの子にもい…

昨日の出来事

昨日、アルバイトでタクシー乗務してた時、あるお客さんが「俺は携帯も財布も持たないようにしてる」というんだよ。理由を聞いたら、「世の中に便利さばかりを追求した結果が犯罪を引き起こす原因になってると思うんだよ。」ってね。便利だろうと作り出して…

治療と空手 空手と居合

俺にとってはこの3つは絶対はずせないものだ。先日の交流フェスタで「空手と居合両方やってるんですか?」つまりは一筋じゃないところが格好悪いと見たか、いずれにせよいいイメージじゃなかったみたい。確かに一筋と聞くとかっこいいけどね。俺は堂々と「…

裕子がギックリ腰

裕子が昨日ギックリ腰になった。朝からエクササイズしまくりだ。ギックリ腰というとジッとしてた方がいいと勘違いする人がいるけど、そうすると治りが遅くなるんだよ。かばっていたら余計動けなくなる。今日はまだ痛いけど昨日よりはいいらしい。まだ体の芯…

以前の少年部道場生が稽古中遊びに来る

現在中学生の圭太郎君。中学に入って、部活が忙しいため、空手はやめたんだけどね。うちの諒馬くんと同じ2年生。当時は丸々太っててね。見ていてだらしないイメージがあった。でも、稽古は最後までやりきる根性があってね。今では体はすっかり引き締まって…