シャドゥカラテ

ボクシングのトレーニングの一つ、シャドゥだ。その空手バージョン。形の練習をしたらその後、シャドゥをやるといいんだけどね。今、少年部は大会間近に迫っている。シャドゥカラテに時間を多めに割いている。でも、大人はこれを黙々こなせても子供にはわか…

色々調べてみたが…

一般部の試合希望のため連盟所属を考えた。年齢の事もあるし、普通の社会人で総合格闘技は危険すぎるからね。武道系で調べてみた。ある団体は空手と防具もサポーターも空手と変わらないのに、その連盟から購入しなおさなきゃいけなかったりするんだよ。そう…

無事

ここ最近の俺には良いことがない。そのかわり悪いことも起きなくなった。ここ2~3年くらいかな。いや、この2~3年もその点平穏無事な方向に向かってる。多少の波はあるけどな。それがつまんねぇなんて思ってたけど、よくよく考えてみれば無事という事は…

入門問い合わせ

40代の初心者だ。総合格闘技志望。でもなんか初心者で40代という事で不安があるみたいだ。運動不足解消が目的らしい。最高にいいと思う。おそらくは格闘技が好きだけど、やる機会がないまま今になっちゃったんだろうけど、そのままやらないでいたら後悔…

弟子が去る時

これはさびしいね。何とも思わない人なんていないだろう。どんなにひどい弟子でもさびしいよ。俺は生徒が去るときはさびしいけど、「またできる機会があったらいつでも来ていいよ」と一言言うようにしているよ。去る者は追わずだ。でも俺は過去、ある団体を…

一般部に試合希望

総合格闘技をやっている人から試合は出れないんですか?と聞かれた。俺は一般部は試合に出る人が少ないことから、聞かれたら探すつもりでいた。その人はグラップリングがいいという。そこで探したんだけど、いいのがなくてね。来月あるけど、何より時間がな…

道場指導

純和会熊田道場の少年部は集団稽古だ。こうなると空手の本質は指導できない。だからこそ、武道の本質に近づけるべく稽古を少年部の生徒を選び出して選抜クラスがある。でも、あまり組織的にしちゃうのもよくない。武道も芸道などが衰退の道をたどるのも、宗…

近くの格闘技ジム

ついになくなっちゃったよ。でも、看板に地下格闘技なんてまともな人間じゃやらないような看板出してるわけだからさ。無理もないよなぁ。俺、よく散歩するから気づいたんだけどね。強さを誇示したかったのかなぁ。でも、そこに全力投球しなきゃ続きはしませ…

俺が読書する理由

何かを読んでいるときの集中力。これが空手の組手と似ているような気がしてね。組手で落ち着いて静かに構えているときなんか何となく気持ちがいい。俺は組手中、いろんなことを企んだりしないからね。組手なんか相手のことを考えたりしないんだよ。自分と向…

どの空手も同じ

どの空手も同じというのは、特別な空手なんかないってことだよ。考え方の違いとかそういうことを言ったら、空手は一人一派というくらいだからな。うちだってリアルさを追求する団体だとは言うけど、競技空手でも伝統派でもそれに命を懸けてりゃ、それはすご…

バーベキュー大会

昨日は毎年恒例のバーベキュー大会。一人800円というけど、道場生以外からは取ってねぇからな。ほぼほぼ大還元の日だ。そんなに金はねぇンだけどな。今回は道場生のほか、父兄が集まって30名近くになった。今日は昼間からビールだ。楽しかったよ。天気…

俺の趣味は?

当然空手だ。居合も治療も。いずれも仕事じゃねぇかという人がいるけど、仕事が趣味で悪いか?以前いた生徒の父兄で空手もただの仕事で、給料もらってるものと思ってた人がいたな。道場なんて稼げねぇぞ。本部から給料?空手の世界にそんな慣わしはありませ…

総合格闘技だけど…

一般部は総合格闘技だけど、基本は空手だからな。でも総合の練習をしてると空手とは考えられなくなっちゃう。打撃の練習をしているときはまだいいけどさ。それでも今のままではただの打撃戦。打撃ももう少し空手の理を取り入れないとな。ただ総合をやっちゃ…

うちの次女の臨

最近は空手が楽しいことに気づいてきたのかな。練習前になると「のどが痛い」だの「お腹痛い」だの言わなくなってきてね。同じ保育所、同じクラスのはると君がいるからというのもあるだろう。はると君には組手中、「よそ見しない!」「前を見るの!」なんて…

形を追求したら…

空手ってホントに奥深いね。一度休日などをはさむと空手の形に発見があったりする。重力に反しないよう、無駄を捨てることをとにかく意識していたらu-tubeなどで見たりする大先生の形に近づいた感じがする。もちろん少しはと付け加えておくけどな。裕…

立ち入り禁止

うちの少年部のある父兄を立ち入り禁止にした。本当はこんなことは書きたくはない。ダークなところなんか誰だって見せたくはない。ただ、今回はあえて書いた。今後こういうことが起きないようにするためだ。その父兄、親のエゴのために空手をやらせてるとか…

ひじの痛み

今日来た患者さんの症例だ。だけどこの人、腕を酷使するようなスポーツをやってるわけでもない。スポーツなどで痛める場合はよくある話だけど、普通の生活でひじを酷使するなんてことはまずない。でも、俺はピンと来たね。肩こりをほおっておくと、二の腕(…

休日はやっぱり違う

俺、他の人と比べるとストレスがないからさ。毎日が日曜日というと言いすぎだけど、それに近いものがあると思ってた。でも、今日は仕事もなく裕子は友人の付き合いで出かけることになったから、娘二人を大安場史跡公園へ連れて行った。天気も良くて久しぶり…

少年部の父兄たちも…

父兄も当然、肩が凝ったり背中が痛かったりしてるみたいね。みんな俺より若いけどな。俺はおかげさまで全然ないぞ。身体を動かしているせいだと思う。裕子が母ちゃん連中を練習場で軽く揉んだりしていたよ。という事で俺も応急処置じゃないけど、簡単な骨格…

ギックリ腰予防

ギックリ腰予防に腹筋と背筋のトレーニングをしてる人がいる。頑張る気持ちはすごく大事だし、歳を取ったら頑張らなければならないよ。でも、腹筋と背筋を別々に鍛えても腰痛にはよくない。筋肉をつければいいかというと、プロレスラーでさえもギックリ腰に…

やっぱり俺は…

タクシー乗務員で罵声、クラクションなどで市民に迷惑が掛けている人がいると会社に苦情が入ったらしい。俺もたまに見かけるけど、これはいるんだよ、タクシーに乗る人は知ってるかもしれないが、運転手が客対応悪いとか見かけたことあると思う。タクシー運…

七五三

今日は長女の七五三で神社へお参りに行ってきた。着物を着飾るとき、純帆が別人とように見えたよ。臨もおまけで着飾った。思わず写真を何枚も撮っちゃってね。空手着姿もかわいいけど、和服姿もまたいいんだよこれが。それにしても大きくなるのも早いもんだ…

技よりも意地

今の時代にこんなことやるやつはいないだろうなぁ。俺は若いころ、ある人にだけは負けたくなくて、その人は上段蹴りを得意としていた。ただ、腕でガードするのは簡単だ。俺はそいつが気に食わなくてね、上段蹴りをわざと浴びて何事もなかったように組手をつ…

仮面ライダーはると

写真左がはると君。3歳に入門。最年少入門だった。練習は休まず来る。組手になると、本人は仮面ライダーになった気でいる。「おりゃぁ」「ぴしーっ」とか言いながら組手やるんだよ。俺は空手は真剣な遊びだと言ったからかなぁ。今までこんなやつはいなかっ…

寝不足だったけど…

昨日は朝から深夜までタクシー乗務だった。午前中まで寝て、午後から総合格闘技の練習だ。スパーリングに入ったら一気に目が覚めちゃってばっちり動けたね。と言っても前日タクシーをやらない時よりはどことなく集中力にかけるけどさ。ばっちりだった。かえ…

俺の日課

夜、有酸素運動として散歩をするようにしている。これだけ運動してても中性脂肪が落ちなくてね。40代に入ってからはホントに体脂肪率が落ちなくなってきた。例のゴッチ式トレーニングをすると結構落ちるが、毎日なんてやろうものなら疲労がたまってできな…

りお君とふうが君

りお君は入門してもう4年くらいたったな。茶帯の審査を受ける予定だ。この子はとにかくイエスマン。自分で考えてという事は一切ない。でも言われたことに関してはきっちりとこなしちゃう。俺、正直高度な技術まで教えちゃってるんだけどね。それでも簡単に…

男にとって女は

あくまで俺の考えだけどね。骨抜きにしちゃう女はアウトだ。仕事もする気失くしちゃうよ。そういう女は男を自分の思い通りに操ろうとする。そうなったら女じゃないね。ひっぱたいても別れた方がいい。いい女は多くを求めたりしない。そういう人が去っていく…

普段の俺の練習

あくまでひとり稽古の時だね。形をこなすことが多い。とにかく内面を見つめる作業だよ。ヒクソングレイシーだって普段はスパーリングをガンガンやるわけじゃない。ただ内面を見つめる作業が主だ。どんな状況下でも自分を見つめ、平常心でいられるかだ。他人…

近所の格闘技ジム

うちの近くに格闘技ジムがあってね。〇〇道場って大きく看板があるんだよ。見ると、地下格闘技なんて書いてあってね。地下格闘技なんて格闘家崩れとかケンカ屋とかが集まって金をかけて闘う場だ。早い話はまともじゃない。それを看板に出すんだからね。「自…