読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭痛

これもよく聞く症状だね。肩こりからくるものがほとんどだけど、肩をたたいたり、揉んだりしていると、筋肉が固くなっちゃって、またまた同じことを繰り返すんだよ。一度、肩の筋肉を縮めて、一気に力を抜く。これだけでも違うはず。体の冷えからくることも…

道場生紹介(少年部)

今日は陽向君。年少から入門して、現在は小学4年生。いまでは黒帯。一時期スランプもあったんだよ。小さいころは大会も負け知らずだったが、だんだん勝てなくなってきた。それというのも、大きくなるにつれて、技量がついてくるから力だけでは勝てないもの。…

道場生紹介(少年部)

今日はゆずはちゃん。先日紹介したふうが君の妹だ。元気いっぱいの女の子。ちんちん付け忘れたんじゃねぇかっていうくらいだ。小学校2年生。大会初出場の時は、緊張のあまり泣き出してしまったが、その後気持ちが楽になったか、動きが良かった。練習もまじめ…

道場生紹介(家族クラス)

このクラスは初心者向け。親子で稽古できます。土曜日16:30から稽古してます。このクラスに今は伊藤微佳さん、その長女で5歳のあかりちゃん、長男で2歳の太陽君が稽古に来ています。基本的に空手の楽しさ、厳しさを知ってもらうためなので、稽古内容がしっ…

道場生紹介(ゆるゆる骨コツ体操)

今日は高山君。20代の男性。腰痛で10年前に治療に来たことがあったが、仕事で県外に行ってしまったが、最近戻ってきて、最近また腰が痛くなってきたということで、うちに治療に来た。自分で良くしていく方法があるということで入会した。最初は前にかがむこ…

腰痛

腰痛を治そうと、筋肉をつけようとする人を見かけますが、腰痛は筋肉をつければいいというのではないんだよね。インナーマッスルを鍛えることで、姿勢を保持する力と、その柔軟性をつけることが大切。筋肉マンは腰痛にならないかっていうと、そうではないの…

道場生紹介(ゆるゆる骨コツ体操)

今日は佐瀬さんを紹介しましょう。74歳で、うちでは最高齢の生徒さんです。空手の経験も、運動もこれといってやってはいなかったけど、無理なくこなせるということで、全然休まずに通っています。首が疲れるということで、うちの治療室に足を運んでいたんで…

道場生紹介(少年部)

今日はふうが君だな。小学4年生だけど、体格は2年生かと思うくらい小さい。だけど、根性はあり、誰が相手でも自らかかって行く。妹と仲良く、いつも一緒に遊んでいる。面倒見がいいんだな。空手の動きは道場の中では一番いいんじゃないかな。これで体格が4年…

全日本総合武道選手権大会

福島市国体記念体育館で開かれた総合武道選手権大会に、熊田道場からは4人が参加。ふうが君、みりちゃん、りお君、残念ながら入賞できませんでした。ふうが君は体が小さく、ハンデがあったが、それを少しずつ克服している動きを見せてくれた。りお君は2回戦…

大会前

明日は大会。熊田道場からは5人が出場します。いずれも空手歴が浅い、新人の子が多いんだけどね。形の部と組手の部両方に出る子もいる。うちの長女は初出場。ルールなんかわかってねぇンだけどさ。「絶対勝つ」って言い張ってる。緊張感が違っている子もいる…

便秘

便秘の原因は、一つはストレス性の便秘。二つ目は運動不足による便秘。ストレス性の便秘については、ぽろぽろと小さいさいころのような便が出るのが特徴です。これが現代社会では一番多い原因だね。下っ腹のあたり、普段何気ないときでも緊張しているものだ…

肩こり

先ほど来た患者さん。肩が挙がらないんだって。ある方向からは挙がるんだけどね。どうやら肩甲骨、肩こりから来てるんだなと思って施術した。肩は無事に挙がるようになった。たかが肩こりと言ってしまう人がいるけど、バカには出来ないんだよ。その肩こりが…

新しい空手着を買った。3つ持ってるんだけど、2つはすでに10年以上着ていた。1着は道場生に袖を破られ、仕方なしに袖なしの空手着にしちゃって今でも着てる。もう一つは、あれはだめだ。穴が開いてるし、胸のところは破けてきていて、これこそ買い換えなきゃ…

サウナ大好き!

俺はよく、郡山市向河原にあるまねきの湯に行ってくる。温泉ではないけど、ここのロウリュサービスを受ける。フィンランド式のサウナで蒸気を出して、温度をガンガンあげる。そこででかいうちわであおってもらうんだけどさ。最初は熱いばかりで迷惑な話だと…

身体作り

俺、郡山シティマラソンに出るから、ダイエットかねて走ってる。空手やってる人が太るの?よく言われるけど、空手は素人考えだと、力だとか、瓦割りのイメージなんだけど、俺くらいやってると、空手は力を抜く作業なんだよ。初心者は体を動かすのに、めいい…

カイロプラクティックの有効性

昨日来た患者さん。歩いてる時、時々、左の股関節に力が入らず、よろけてしまうことがあるという。整形外科に行って、股関節付近をもんでもらっていたらしいけど、一向に変わらなかったんだって。この話を聞いたとき、原因は股関節じゃないなと思ったね。体…

最近、リピーターではなく、新患から連絡をもらう。予約のね。今、広告は出してないんだけど、口コミだね。広告は出しても結果マイナスで終わることが多いからね。ホットペッパーは人は入るけど、痛みを取る治療はダメ、リラクゼーション扱いされて、俺の実…

居合

今日は居合の練習がありました。実は私も、他の忙しさのあまり、居合から離れてたんです。今日久しぶりに刀を抜きました。いやぁ~、刀が重く感じるのなんの。今日は朝から頭が痛かったんだけど、取れてきたね。真剣は人を癒すんだって聞いても信じてはくれ…

施設訪問

今日は郡山市小原田の光の里みらいという老人施設に施術のため訪問。毎月私の施術を楽しみにしているらしい。まだ元気なおばぁちゃんなんだけどね。施設に入って生活が変わってまだ慣れないのかな、それが歪みに出ていたね。今回嫁は同行できなかったけど、…

施設訪問

今日は郡山コスモス会での空手指導の日。精神障害者を集めた施設での指導ですから、ゆるゆる骨コツ体操の要素を多く取り入れて、誰でもできるようにメニューを考えてあります。月1回の指導ですが、最近は楽しみにして待っている方が多く、参加者も増えてきま…

女性におすすめ!!ゆるゆる骨コツ体操

今日はゆるゆる骨コツ体操の日。佐瀬さんという生徒さんがちょっと歪みが強かったので、いつもより調整する時間を長くやり、いつもの通りすっきりして帰られました。私も昨日までの旅疲れが残っていたけど、なんとかとれた気がします。

ディズニーランド

昨日から泊りで東京ディズニーシー、とディズニーランドへ行ってきました。嫁の姪っ子の結婚式を現地でやるっていうんで、前々から話し合いの連続だった。しかし、長女の純帆が前日に38度の熱。本人は楽しみにしていたので、根性で治すと言っていたので様子…

エクササイズ

嫁の裕子がテレビで、顎を引くエクササイズを紹介するシーンがあったみたいでね。顎を引くと腰も治るという。確かにそうなんだけど、顎を引いたままでいられるわけないんだよ。顎を引くというエクササイズはうちのゆるゆる骨コツ体操でもやるんだけど、うち…

講演会

昨日、郡山市文化センターで開かれた小泉純一郎氏の講演会を聴きに行ってきました。原発に代わる新エネルギーについて、熱く熱弁されていました。歴史を踏まえた意味でも有効だってね。原発事故後6年でそれが証明されてもいるらしい。ユーモアたっぷりで楽し…

選抜クラスの少年

昨日、水曜日は少年部の稽古。私も時々、少年部のメンツと組手をやってみて、どれだけ強くなったか様子を見たりするんです。茶帯くらいになると、小学生といえど、30代の父親でも歯が立たないくらいになります。写真の子は選抜クラスに選ばれてる子。根性が…

高齢でもできる空手から考案したエクササイズ

昨日は、ゆるゆる骨コツ体操がありました。本来、このクラスは時間予約制で行いますが、たまたま何人かが集まった時、これからも一緒にやりましょうということで、複数の人数で行っています。最高齢は74歳。姿勢が良くなり、足がポカポカしてくるのが自分で…

少年部稽古

昨日、月曜日は少年部の稽古がありました。大会が近く、早くも緊張感を持って稽古している子もいます。勝ち負けはともかく、自分の力を発揮できればいいね。組手の部、形の部両方出ることで、どうやら気分が変わったのか、組手の動きがよくなってきた子もい…

昨日、郡山市八山田にある最近できた公園に行きました。娘二人は大はしゃぎで、いつまでも帰ろうとしないんだよ、これが。でも、娘の笑顔が一番だな。

NPO法人純和会の紹介です

NPO法人純和会について NPO法人純和会では、一般市民の生活向上に役に立つべく、 健康生活普及活動、武道普及活動、 健康相談などを行うことにより、武道を通じた 健全な心と体を養い、もって、心身の健康並びに 武道普及発展を図ることを目的としてい…

純和会

ブログ始めました!これからもよろしくで~す!! 純和会では健康相談、カイロプラクティック施術、ゆるゆる骨コツ体操指導、空手・居合指導の活動を行っております。武道と健康は一つのセットで考えており、少年部、一般部の精神鍛錬、一般の方の健康指導、…